2019-01-01

ボーっと生きてんじゃねーよ!

---【PR】-----------------------
【大阪スクール開校!】
宮森大地のすべてを伝える
大阪スクールの開校が決定しました
http://bit.ly/2qZiQLw
------------------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

本日から2019年が始まりました。
私事で恐縮ですが、喪中のため新年のご挨拶は控えさせていただきます。
が、本年も何卒よろしくお願いいたします。

さて、本日は「ボーっと生きてんじゃねーよ!」というお話。

(チコちゃん、実は木村祐一さんです)
本日のタイトルの文言はNHK総合テレビで放送されている『チコちゃんに叱られる!』という番組で使われるセリフです。
この番組では「素朴かつ当たり前過ぎてかえって答えられないような疑問を投げ掛け、解答者が答えに詰まると、チコちゃんの顔がCGによって突然真っ赤になり巨大化し、『ボーっと生きてんじゃねーよ!」の決めぜりふと共に叱られてしまい、その後専門家に取材をしたVTRを流して答えを掘り下げるという構成で進められる番組』です(以上、Wikipediaよりガッツリ引用)。
面白いので、ご興味のある方はご覧になってください。

さて、本日はあなたに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と言いたいわけでもありません。
私がそんなこと言える立場じゃないことは重々承知しております。
また番組の話に戻るのですが、この番組では「人と別れる時に手を振るのはなぜ?」とか「お線香をあげる意味は?」など、当たり前に思っているものを掘り下げていきます。
昨今のWEB事情を考えれば、気になったことがあったら調べればすぐにわかる時代ですが、人というものはそういった行動になかなか移せないようです。
むしろ、疑問を持つことすらしないのかもしれません。


お正月ですから、お休みの方も多いことでしょう。
ゆっくりされている方も多いことでしょう。
普段できない「ボーっと」をされている方も多いことでしょう(こんなことを言うと主婦の方に怒られてしまいますが…)
当たり前ですが、しっかり休むことも大事です。
しかし、あまりにも「ボーっと」し過ぎては休みボケになってしまいますよね。

基本的に時間があるお正月です。
何気なく興味を持ったことを“調べる”ということをしてみてはいかがでしょうか。
2019年の目標を立てる人も多いでしょうが、それには“行動”が必要です。
ふと思い浮かんだ疑問を“調べる”ことも“行動”につながります。
私の経験上ですが、施術を休むと手の感覚だけでなく思考も鈍る傾向にあります。
それに、目標を立てるだけ立てておいて1週間すると「あれ?何にしたっけ?」と忘れる人もいるとかいないとか…。
それぐらいでしたら、ムダ知識になるとしても頭と体を働かせている方がまだマシな気がします。

新年早々、説教くさい内容になってしまいましたが、このメルマガを機に何か気になったことがあったら調べるようにしてみると良いと思います。
例えば…
・    元日と元旦の違いは?
・    鏡餅の上にみかんがあるのはなぜ?
・    そもそもお正月は何を祝っているの?
・    門松ってなんであるの?
・    お節料理の意味とは?

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、また本年もよろしくお願いいたします。

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週日曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿