2019-01-08

目標とか占いとかどうでもいい

---【PR】-----------------------
【大阪スクール開校!】
宮森大地のすべてを伝える
大阪スクールの開校が決定しました
http://bit.ly/2qZiQLw
------------------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

もうお正月気分も抜けて仕事モードに切り替えている頃でしょうか。
手と頭の感覚が落ちてしまったので四苦八苦しております。
はやく取り戻さないと…と焦っても仕方ないので一手一手を丁寧にしていきたいものです。

さて、本日は「目標とか占いとかどうでもいい」というお話。

昨年末から年明けにかけて、私も「目標設定」についてブログやメルマガで書きました。
読み返してみると、なんともふわっとした文体が私の当時の集中力のなさを物語っています…。
ところで、この時期になると1年の目標を決めたり、1年の運勢の占いなどがTVや雑誌などで取り上げられたりしています。
これをお読みのあなたも目標設定をしたり、占いに一喜一憂したりしたのではないでしょうか?
私も日テレのスッキリ!で取り上げられた占いで、山羊座が仕事運が1位だったのだけ覚えています(笑)

ただ、タイトルにある通り、私にとってこの目標設定も占いもどうでもいいな、と思っています。

もちろん、目標を持つことは大事だと思います。
私も2年前は治療院の毎日見る壁に目標を紙に書いて貼っておいたら、ちゃんとその通りにいきました。
占い結果を知っていることも良いと思います。
なにかの節目で振り返ったり、行動の指針にしたりするためにも良いと思います。

しかし、人間って忘れるんですよね。
私は忘れっぽいので、おそらくはあと3日もしたら占いが1位だったことも忘れているでしょう。
それに仮に覚えていたとしても、きっと院の売り上げが落ち込んだら「何が1位だ」と悪態をつくはずです(笑)

ということで、私は目標設定も占いも「自己管理」のために掲げるのであればいいと思います。
私のように、興味があちこちに移ろいやすい人はものによっては目標設定も占いもあまり意味もなさないかもしれません。

きっと2019年の年末には、いろいろなメルマガやブログで「目標は達成できましたか?」といろいろな人が発信をして「来年こそはがんばりましょう!」と言うはず。
そして「目標達成できなかったなぁ…」と落ち込んだり、「目標って何にしたっけ?」と毎年恒例のオトボケをかましたりすることでしょう。
毎年、自分の成長のなさで凹むくらいなら、その都度興味のあるものを学んで、その都度成長を自覚した方が精神衛生上も良いような気がするのです。
…と、自分を肯定するための記事を書きました(笑)

というわけで、年が明けて1週間も経ち、早くも目標を忘れている方も安心してください。
あなたはそういう人間ですし、それで良いのです。
少なくとも私は同じ人種です(笑)
興味の赴くまま、その都度学んで成長していきましょう。
そんな生き方でも、年末にはまた違った自分がいるはずです。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、また明日。

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週日曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿