2018-07-15

【症例報告】足関節捻挫に対する骨操法でのアプローチ<認定インストラクター NISHINA>

---【PR】---
【9月:内臓セミナー】
現代人の内臓は疲労困憊!
それを救うのはあなたです ↓
http://bit.ly/2KbEXpo
-----------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

さて、本日も当会の認定インストラクターによる症例報告です。
岐阜のNISHINAによる症例報告。
「足関節捻挫に対する骨操法でのアプローチ」です。

--------------------------
〈症状〉
足関節内側の捻挫の為、しゃがみこむ動作や爪先立ちを行う際に足関節の内側に引っかかるような痛みあり


〈治療アプローチ〉
中足骨から足関節、下腿へと繋げていくイメージで一本一本に中足骨から中枢に向け圧を加え、どの指からやられるのがいい感じがするかを丁寧に聞き取る。
今回は第4指からがいい感じがするとのことで4指から実施
次に足関節にダイレクトに骨操法を行う。
ここでも一つ一つの方向で1番いい感じを聞き取りして進めていく。


〈結果〉
しゃがみこむ動作、爪先立ち共に引っかかるような痛みは軽減され、動きもスムーズになり、動きやすくいい感じです!とのこと


<考察>
一つ一つの刺激に対してどの刺激が1番「気持ちいい、いい感じ」なのかを手間はかかるが丁寧に聞き取りをすることがより質の高い治療へと繋がっていく事を改めて確認する事が出来ました。

--------------------------

以上、認定インストラクターNISHINAによる症例報告でした。
丁寧に丁寧に患者さんの感覚によりそっていく大切さが伝わってきましたね。


また来週も認定インストラクターの症例報告をさせていただきます。
本日もブログを読んでいただき、本当にありがとうござました。

それでは、また明日。


セラピストスキルアップ実践会はセミナーを毎月開催!
セミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS



セラピストスキルアップ実践会代表や認定講師のブログ更新情報はコチラから↓





☆宮森個人のLINE@はコチラ↓☆
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿