2018-07-29

世の中、見た目が重要視される理由

---【PR】---
【操体法×心理学】
現代の治療家に求められていること
それは患者の心理を理解することです↓
http://bit.ly/2twgCFe
-----------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。


最近「アンゴルモア」というマンガを読んでいます。
元寇のお話で、史実とは若干異なるようですがオススメです。
元寇?神風のアレでしょ?くらいの方は一度お読みください。
※若干のグロテスクな表現があったりします。戦なので。


さて、本日は「世の中、見た目が重要視される理由」というお話。


私もSNSを各種やっていますが、言いたいことを言うために専用のページを作っています。
Facebook上で“宮森のつぶやき”というページがあるのですが、いいねやコメント、シェアがあると結局拡散されてしまっています。
(なので下ネタとかバンバン言えるやつを新しく作ろうかと思っています)
その中でも割と反応が良かったのが以下の記事でした。


(一応、文章だけ書き出しておきます↓)
「前にある人と話をしたこと

何かを“好きでやる”っていうのと
何かに”こだわってやる”っていうのは
全然違うのだ

好きなことをただやるのは
気持ち良いから自然とできるし
他者へのジャッジがない

こだわり始めると
どこか歪みが生じたり
他者をジャッジしてしまう(気がする)

何の話かっていうと食事の話で
以前いろいろ‟こだわって”いた時は
本当に人を批判しまくっていた
(それは主に知識のなさからきていた)

何にしてもそうなのだけど
こだわるのは勝手なのだけど
批判はしない方が良いと思うのだ
日本では薄いけど宗教観もあるわけで

あと、食事だけでなくても
なにかに”こだわっている人”で
見た目も心もキレイな人に会ったことがない
これは本当に残酷だけどマジな話

僕がマクロビをやっていた頃
同じくマクロビにはまって
ビーガンにまでなった人は
肌がボロッボロだった

本人はそれでも
「体にも地球にもいいことしてる!」と言って
肌ボロボロのまま目を爛々とさせていて
怖くなって疎遠になっていった

SNSをはじめとして
どんな人でも情報発信をできるようになった
情報発信をしてなにかを広めたいのなら
憧れられるようになるのが最低条件だと思う

お前が言うなって思わるかもだけど
憧れられるためには見た目が大事なのだ
これは本当に残酷だけどマジな話(2回目)

知識を深めて磨くのなら
見た目も磨いていかないとねって
そんなお話でした」


これは今月の初めにアップしたのですが、今でもやはり見た目は大事だと思っています。
世の中には知識も技術もすばらしい方がおおくいらっしゃいますが、どうも治療家って地味なんですよね。
服装も大体決まってます(チェック・ボーダー・グレーなどのモノトーンカラー)。


少なくとも、患者さんには“影響を与える”存在でなくてはいけませんから、見た目にも気を付けないといけないと思います。
(私はどうやら自分の好きなものを着ているだけでキャラがある程度立つようなので、ある意味では得をしていますが)


見た目は気にしていなかったかも…という方は参考にしていただければ幸いです。


本日もブログを読んでいただき、本当にありがとうござました。
それでは、また明日。


セラピストスキルアップ実践会はセミナーを毎月開催!
セミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS


セラピストスキルアップ実践会代表や認定講師のブログ更新情報はコチラから↓





☆宮森個人のLINE@はコチラ↓☆
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿