2018-07-18

【反省】準備不足は人の迷惑になる

---【PR】---
【操体法×心理学】
現代の治療家に求められていること
それは患者の心理を理解することです↓
http://bit.ly/2twgCFe
-----------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

最近動画を挙げるときまって低評価がつきます。
私の動画なんて再生回数100いくかどうかなのに低評価なんて…
叱咤激励と考えて精進します!

さて、本日は私の反省です。
準備不足は人の迷惑になるというお話。


私は今習い事を週に1回言っているのですが、毎週何かしらの宿題が出るのです。
単純に知識をつけるだけのものであれば、私だけの問題なので(良くはないけど)良いのですが、昨日はペアを組んでその課題に取り組む時間がありました。
体に関することなので知識を使ってアドリブで多少切り抜けることはできましたが、それでもプロと呼べるレベルではありませんでした。

この時に感じたことは「自分が準備を怠ったせいで、ペアの方に迷惑をかけてしまった」ということでした。

私もセミナーをやる時には毎回話す内容や実技の内容を振り返りますし、関連部位の解剖学を見直します。
臨床でも症状にとらわれないと言っても局所的な解剖学や運動学は見直します。
それと同じように、習い事の宿題や課題を通して予習・復習をするべきだったのに、忙しさを言い訳にしてしなかったのです。

いやぁ、久々に本当に反省しました。

これをお読みのあなたも同じような経験はありませんか?
・宿題や課題をついつい前日までやらなかった
・必要な持ち物を持ってこなかった
・カルテの記入を翌日まで持ち越してしまった
ちなみに私がよく感じる治療家の準備不足としては、セミナーに動きやすい服装でこないこと、です。
これは本当にペアの方に迷惑をかけてしまうのでやめてくださいね。

日々を丁寧に、準備を怠らずに生きねば、と思い直しました。

本日もブログを読んでいただき、本当にありがとうござました。
それでは、また明日。


セラピストスキルアップ実践会はセミナーを毎月開催!
セミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS


セラピストスキルアップ実践会代表や認定講師のブログ更新情報はコチラから↓





☆宮森個人のLINE@はコチラ↓☆
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿