2019-03-08

楽しく!手軽に!効果的な便秘対策

------------------------------
【申込期限は4月末日まで】
大阪スクール 残り2席
http://bit.ly/2qZiQLw

最後の内臓・頭蓋治療セミナー in 大阪
http://bit.ly/2TWKupg
------------------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

本日は少しだけ外出してきます。
日々の疑問を解消できる1日になると良いな…。

さて、本日は「楽しく!手軽に!効果的な便秘対策」というお話。

腸内環境が心身のいろいろな部分に関係していることが言われてきていますので、便秘があることで様々な問題を生じることはご存知かと思います。
たかが便秘、されど便秘で、便秘を機に腰痛やら逆流性食道炎やら心理面の問題が生じているケースもあります。
便秘だからって食物繊維をガンガン入れると悪化したり、発酵食品をガンガン入れるとガスが発生してSIBOやリーキーガット症候群が悪化したり、便秘薬によっては依存性があり慢性化するケースもあるので、状態の見極めが大事なのですが、食事や便秘薬に関して以前にも記事を書きましたのでそちらを参照していただきたいと思います。

本日は物理的刺激での便秘対策です。
便秘と言えば、お腹のマッサージをすることが良いと言われています。

主に大腸の走行に合わせて
1.お腹の右下から右上にかけてもむ(盲腸~上行結腸)
2.右上から左上にかけてもむ(横行結腸)
3.左上から左下にかけてもむ(下行結腸~S状結腸)
大体こんな感じで言われていて、「の」の字にマッサージするなんていうのも何かの本で読みました。
実際、腸を含む内臓は平滑筋でできていますし、物理的刺激によって収縮を促すことは可能です(だから徒手でもアプローチできるわけですね)

これでも十分に良いのですが、個人的に良いのを見つけました。
それがこちら…↓

テッテケテッテテッテケテッテテ~♪フラフープ!
(ドラえもんの秘密道具を出す時の言い方で)(そしてやけに写真がスタイリッシュ)

フラフープ自体の重さや素材もあると思いますが、それなりに重めのものを使用するとかなり腸が刺激される感覚があります。
価格もモノによりますが1500~3000円くらいでできますし、先日シェアした「痩せたかったら皮膚をつまめ」という記事でもお伝えしたように、腹部~背部の組織に刺激が入って皮下組織への刺激にもなっているように思います。
フラフープの運動量で痩せるというのは、おデブさんじゃない限りは考えにくいですが、実際に細くなったとしたらその要因としては皮下組織への刺激もあるのではないかと思います。

少々話がそれましたが、私は食後に右回し・左回しを5分ずつ(計10分)やっています。
あくまで個人の感想ですが、フラフープはおすすめです。
苦手な人もいるかもしれませんが、試してみるとなかなか面白いかもしれません。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、また明日。

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週土曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿