2019-03-31

今までありがとうございました

------------------------------
【申込期限は4月末日まで】
大阪スクール 残り2席
http://bit.ly/2qZiQLw

最後の内臓・頭蓋治療セミナー in 大阪
http://bit.ly/2TWKupg
------------------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

さて、本日はこれが毎日更新では最後のブログになります。

セラピストスキルアップ実践会の講師として2015年8月31日からブログを更新してきました。
アメブロの方ではすべての記事を読んでいただけます。
セミナー講師をしてきた関係から記事更新を続けてきましたが、2019年4月を最後に当会の継続なセミナーが終了するにあたり、記事更新をする目的がなくなったのが正直なところです(私以外の講師はもう長らくブログを書いていませんしね)。

他にも理由はあります。
○読んでいる人がそもそも少ない
○大して反響がある訳でもない
○私も他にやりたいことがある
○私よりも有益なことを発信している人が大勢いる
○私の持っている情報を言葉だけで伝えられる量に限界がある
当然のことながら私も1日が24時間なので時間の有効利用をしたいのです。
これまで何かに駆り立てられるように更新してきましたが、誰に何を求められているかもわからない記事を更新するのは虚しい気持ちもあり、そういった精神衛生上、良くないことや意味のないことはしないようにしました。

そもそも聞かれれば答えるタイプで、自分から発信はしないタイプなんですよね、私(笑)。
直接お会いした方はお分かりになると思いますが、私は基本的に自分から話しかけませんし、懇親会に行っても相当酔っぱらわなければひと言も話さないで時間を過ごすこともあります(最近はお酒も飲まなくなってきました)。

あと「楽しみにしてました」とか「モチベーション維持に役立ってました」なんてありがたいご連絡もいただけたのですが、久々に辛辣な言い方をすれば別に誰かを楽しませようとかモチベーションを上げさせるために書いていたわけじゃないんです。
娯楽なんてこの世の中くさるほどありますし、モチベーションを上げたいだけならば自己啓発系の本とか経営系の本を読み漁れば嫌でも上がりますのでそちらで代用してください。

それから私は5月以降に大阪でスクールをやりますが、そういった小さなコミュニティでダイレクトに反応のある方、明らかに私を必要としてくださっている方に対して自分の哲学や臨床経験を発信していく方が絶対数が少なくても絶対的に有益だろうと考えるようになりました。
私の持っている情報と知識、智慧なんてクソみたいなものですが、そんな私の持っているものでさえ発信し続けて、実際に私の目の前にいらしてもらっていても100%吸収している人はこの3年7カ月で1人もいませんでした。
私の伝え方にも問題があるとは思いますが、半年経っても1年以上経っても同じような質問をする方をみると悲しくなるあたり、私もまだまだ人間性が足りないな、と思う次第です。

とは言え、書いた記事を全削除するのはもったいないですし、私の担当するメルマガの内容や当会のインストラクターの症例報告などは更新するつもりなので、このブログ自体は残ります。
あとは趣味で始めたLINE@は思い出したように数か月に1回の更新するのですが、これも小さなコミュニティとして機能しそうなので興味のある方はご登録ください。
↓タップで友だち追加できます↓
友だち追加

あとFacebook内でめっちゃ個人的な誰の得にもならないつぶやきを投稿する「宮森のつぶやき」というページもあるので興味のある方は覗いてみてください。

(最近は乃木坂46に関するつぶやきがおおいです)

ということで、3月ですし毎日更新から私も卒業します!

3年と7か月もの間、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。
それでは、また会う日まで(たぶん火曜日)。

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週土曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿