2019-03-25

【教えてください】なんで今の仕事をやっているんですか?

------------------------------
【申込期限は4月末日まで】
大阪スクール 残り2席
http://bit.ly/2qZiQLw

最後の内臓・頭蓋治療セミナー in 大阪
http://bit.ly/2TWKupg
------------------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

昨日の大阪セミナーでは修了される方が多くいらっしゃいました。
3月ですし、卒業って感じでしたね。
私も今月末でブログ卒業することにしましたので、いろいろ清算って感じにしていきます(言葉は悪いですが)。

さて、本日は質問なのですが「なんで今の仕事をやっているんですか?」というお話。

これは先日のセミナーで講師の七戸と私で参加者さんにした質問でした。
参加者さんのクライアントさんで痛みでお悩みの方がいらしたのですが、その痛みの解釈について答えているうちになぜかこのようなお話になりました(笑)
ただ、この質問にスパッと答えられる人って実は少ないように思います。
どうでしょうか…これをお読みのあなたはすぐに答えられますか?

なぜこの話題になったかというと、これは今の仕事に就いている自分の在り方を明確にするためです。
在り方とは存在意義だとか、自分が何者かだとか、生きる意味という言葉で表現できると思います。
「それの何が大事なの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、めっちゃ大事なワケです。

なぜか?
1.自分の在り方が分かれば、相手にどうなってほしいかがわかります ※この順序は逆でも良い
2.そのために今の自分に必要なものがわかる(知識?技術?スキル?人間性?etc...)
3.必要なものをどうやって使って相手に還元していくかの考えることができる
この一連の流れができるためです。

参考までに私の考えをお伝えするならば
1.私は治療家として患者さんに生き方を伝えられる治療家で在りたい
2.私は患者さんに最期の時まで自分の意志と足で生きていてほしい
3.そのために施術だけでなく栄養学など、患者さんが自己管理ができるだけの知識を提供できるようなものが必要
4.施術で信頼を得て、その人に必要な知識と方法論を提案していく
と、こういう風になります(七戸はまた違いました)

こういう自分なりの在り方がないと、興味があっちへこっちへ行って軸が定まらないんです。
そういう人がセミナージプシーになったりするんだな、と講師経験を得て学びました。
ちなみにこの1~4を参加者さんには発表してもらいましたが、結構頭をフルに使って良いことおっしゃってました(さぁその中の何人が自分で言ったことを意識して日々を生きているかな?)

(1+1=2って誰が決めたんだろうね、なんで円って数字で表せられないんだろうね、なんて会話をしてました。カオス!)
何だか日々張りがなかったり、フワフワしていたりする方は一度しっかり考えてみてもいいかもしれません。
人生は短いです。

このまま生きていったら、そのままの人生ですよ。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、また明日。

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週土曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿