2019-03-26

腕の良すぎる治療家の犯した罪

------------------------------
【申込期限は4月末日まで】
大阪スクール 残り2席
http://bit.ly/2qZiQLw

最後の内臓・頭蓋治療セミナー in 大阪
http://bit.ly/2TWKupg
------------------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

観たい映画が多すぎて困っています。
1日で良いから朝から晩まで映画館にいる日を作ってみたいです…。

さて、本日は「腕の良すぎる治療家の犯した罪」というお話。

(セクハラとか、そういった罪ではないのでご安心ください
先日、本当にどうにもできなかった患者さんがきました。
これは私の治療技術の低さが何よりの原因なのですが、その方の歴史を振り返ると、とても悲しい気持ちになりました。

この患者さんは中年の男性でした。
若い頃からギックリ腰などを繰り返していて、その度にさまざまな治療院を巡っていたそうです。
それも県内だけでなく、奥さんに車を運転してもらって県外の治療院まで。
30代の頃、自宅から車で3時間以上かかる治療院で受けた施術がかなり良かったらしく、ギックリ腰を繰り返す度にそこに通っていたそうです。

年に数回あるギックリ腰の度にそこに行き、良くなっては元通りの生活。
聞けば夜遅くまで飲み歩くことも多く、運動もろくにしたことがない、仕事もデスクワーク+営業で車の運転で座りっぱなし…絵に描いたような現代人の不健康生活でした。
ただ、本人はそれでも「悪くなったらまたあそこに行けば良いんだ」とその治療院に絶大な信頼を置いて自身の生活を振り返ることもなかったそうです。
しかし、半年前にギックリ腰をお越し、またその治療院に行った際、いつもは1度でスッキリ痛みが消失したのに全く変わらなかったそうです。
そこでこんな会話があったそうです。

「先生、今回は何で良くならないんですか」
『私はいつも通りやりましたし、これ以上できることはありません。徐々に回復しますので安静にしてくだされば大丈夫ですよ』
しかし、それから1週間過ぎても2週間過ぎても一向に良くならない…業を煮やしたこの方は再度3時間以上かけて同じ治療院さんへ。
『私に出来ることはありません。安静にして下さい』
結果、その後その方はいろいろな治療院を巡り、私のところにもたどり着いたようです。
「今まで一発改善と書かれているところに行ったし、自信のある先生にもかかったが良くならなかった…」と口にしていました。

こうなるともう不信感しかないわけです。

正直、もう治療家に対して不信感しかない人をどうにかするだけの技術は私にはありません。
傍から見れば姿勢にも歩行にも変化があり、奥さんも「姿勢が良くなってるわ!」と感動されていたのですが、ご本人は「痛みは取れてない…」と結果には満足できなかったため、次回予約はされませんでした。

私も私の治療技術のなさを棚に上げてしまいますが…治療技術が高すぎて日常生活のアドバイスをしなかったり、ムダにできもしない一発改善を掲げたりとか、正直やめてほしいです。
治療技術が高くても、その人が自分の生活を振り返ったり、健康に対して真摯に向き合わなかったりすれば、それは意味がないと私は思うのです(これは本当に主観ですが)。

ひとりひとりの健康の在り方も、治療家としての在り方もそれぞれだと思うのですが、私たちの存在意義って患者さんを健康に導くことだと思うのです。
そのひとつの方法が技術であって、日常生活のアドバイスや気付いてもらうことも重要だと思うのです。
実際、今回の方が長年信頼を置いていた治療院では、日常生活のアドバイスなどは全くなく、治療のみで終わっていたそうです。
その治療院で少しでも自分の生活を見直す機会があったら…と思うと、悲しい気持ちになりました。

私も反省すべきところは多々ありますが、こういう不幸な人ってほかにもいるのであろうと思います。
私もまた違うアクションを起こさねば、と考えさせられました。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、また明日。

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週土曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿