2018-08-31

【総記事数1033件】ブログ更新し続けて丸3年経ちました

---【PR】---
【10月追加開催:内臓プレセミナー】
お蔭様で9月が定員になりました。
好評につき10月にも追加でセミナーを開催します。
現代人の内臓は疲労困憊!
それを救うのはあなたです ↓
http://bit.ly/2KbEXpo
-----------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

毎月末にYouTubeで更新される4~5分程度のアニメ動画がって、それを楽しみに生きています。
「ポンコツクエスト」で検索してみてください。
面白く感じた方は飲みに行きましょう。

さて、本日は「ブログ更新し続けて丸3年経ちました」というお話。

(↑元ネタが分かる方のみ楽しんでください)

私がセラピストスキルアップ実践会のアメーバブログを立ち上げたのが2015年8月31日。
Googleのbloggerにも記事を転載し始めたのは2016年2月10日から。
そこから毎日、記事を更新し続けています。
昨日までで総記事数は1033件で、この記事が1034件目になります。

正直、アクセス数だって波がありますし、反応もさまざまです。
有名人でもないので現在ブログを見てくれている方はほぼ身内でしょう。
それでも動画をあげれば低評価を押されることもよくあります。
「宮森の態度が気に入らない」なんて言われたこともあります。
逆に「宮森さんの考え方に共感できます」なんて言われたこともあります。

私は基本的に他人に興味がないので、批判は気にしないですし、低評価を押されたところで大したダメージも受けないのですが、批判があると言うことはもちろん私自身に問題があることもあるのでしょうから受け止めていくようにしました(中には普通にムカついてFacebookでブロックすることもあります笑)。

このように良くも悪くもさまざまな批評がある中で、3年間、体調が悪かろうが気持ちが乗らなかろうが記事の更新を継続してきました。

記事を更新する目的は実践会の活動のためでもありますし、記事を読んでくれている方にとって何か役に立てば、という想いがあるためです。
とは言え、ビジネスにおいてアクセスもなければコンバージョンもなければ意味がありません。
なのですごく無駄な努力だと言われればそれまでです。

ただ、3年間更新をし続けて思ったことは、継続することによって自信がつく、ということです。
ハッキリ言いますが、少なくともこの3年間、毎日更新をしているのは当会の中でも私だけです。
代表の中村でさえ、土曜日や日曜日はブログの記事更新を休んでいます。
これは私の中で、かなり大きな自信に変わっているということが本日わかりました。

何かを始めたり、終わらせるのにはエネルギーが必要です。
それを継続するのにもエネルギーが必要です。
ブログの記事を書くネタだって実際ないですし、探し続けなければなりません。
記事を書く時間を確保して、手間をかけなくてはなりません(そしてその上で批判されるわけですね、やってられるか!)。

とは言え、ブログの記事更新なんて誰にでもできる作業です。
ただ、誰にでもできることを長い間続けることは、誰にでもできることではありません。
※3年間が長いと言えるのかどうかはまた別の話として。

いつだって私の中には天使を悪魔がいます。
続ける?それともやめる?と囁いてきます。

それでも、続けるという選択をし続けてきたわけです。

苦しくなったときに本当に励ましてくれるのは過去の自分です。
私にとってこの3年間の記事更新は、この先で何かをあきらめそうになったときに励ましてくれるでしょう。
思えば学生時代でも、部活も勉強もロクにやってこなかった私が、初めて3年間がんばれたことかもしれません。
結果が伴っていなくても、この3年間の蓄積は私にとっての財産となりました。
(例えるならば3年間一生懸命練習して部活でレギュラー取れなかったみたいな感じで、他者から見たら実績はないけど自分の中では自信になりますよね)

あなたも自分にできることで、何かを継続してみてください。
それがきっと近い未来、苦しいことがあった時に励ましてくれることでしょう。

本日もブログをお読みいただき、本当にありがとうござました。
それでは、また明日。


◆セラピストスキルアップ実践会のセミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週日曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿