2018-08-22

「言われた通りにやれ!」「自分で考えろ!」←どっちやねん…

---【PR】---
【10月追加開催:内臓プレセミナー】
お蔭様で9月が定員になりました。
好評につき10月にも追加でセミナーを開催します。
現代人の内臓は疲労困憊!
それを救うのはあなたです ↓
http://bit.ly/2KbEXpo
-----------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

昨日は6時間くらいヨガしてきました。
普通に考えればそんなことしないですよね。
お蔭で疲労困憊で1日働けるか心配です。


さて、本日は「言われた通りにやれ!」「自分で考えろ!」←どっちやねん…というお話。

治療技術を習っていると、大抵こんなことを言われると思います。
「まずは言われた通りに練習してみてください」
何か新しいことを始める時に、モデルがいたら真似をすることから始めると思います。

ただ、実際には現場では練習したのにうまくできない場合もあります。
練習した通りやったのになんで…?と思って相談をすると…
「そんなのは自分で考えろ!」
と言われることもあると思います(指導者によりけりですが)

一方では「言われた通りにやれ」
もう一方では「自分で考えろ」

正にこんな気持ちになるのではないでしょうか。
ただ、これにはちゃんと理由があって、言葉が足りないだけなのです。

言われた通りにやれの意味

言われた通りにやれ、というのは真似をしなさいということ。
よく武道などでは守破離という言葉がりますが、この守の部分にあたりますね。
これは非常に効率的な教育システムだと私は思うのですが、真似をすることである一定レベルまでの最短距離で到達できるという利点があります。

治療家は患者さんの体を良くしないとどうしようもない存在ですが、そのためには知識と技術が必要です。
とくに治療家に成りたての新人の方などは、もし結果が伴わなかった時、それは何が原因なのかが判断がつかないと思います。
治療技術がある一定レベルまで到達している、という段階にあれば、臨床で結果が出なかった時に治療技術以外に何か別の要因があるんだ、という判断基準になると思います。
(もちろん、治療技術に限界はないと思いますが、一定レベルという点をご理解ください)

つまり、その一定レベルになるためには「言われた通りにやる」というのはとても大事なことなのです。


自分で考えろの意味

自分で考えろ、というのは先ほどで出た守破離のうち、離に入ると思います。
(守破離に関しては詳しくはWikipediaなどで調べてください)

私がよく引用するのがダイレクト出版の小川忠洋社長のPrimary Questionの話です。
これは、何か新しいものを学んだ際に「これは使えるのか?」と考えるのではなく、「どうやったらこれは使えるのか?」と考えましょうというものです。
私は治療も経営もしていますが、学んだものや人から教えてもらったものをそのままやっても絶大な結果が出ることなんてそうそうないのを経験から知っています。

臨床で言えば、結果が出なかった時に治療技術のせいにしてしまう方は、結局は何も考えていないのと一緒です。
治療技術が一定レベルに達しているとして、結果が出なかったのはなぜ…?
・治療テクニックの選択を誤ったのか?
・言われた通りにやったが、それは患者さんに合ってなかったのではないか?
・患者さんの状態を把握できていなかったのか?
・患者さんが求めているものと違ったものを提供してしまったのではないか?
・そもそも解剖学的、生理学的な知識が足りないのではないか?
などなど、他にもいろいろ考えられると思います。

私の場合は結局は基礎医学に戻ることがおおいのですが、こういった「自分なりの考察」を深めることで自分なりの哲学が構築されていき、さらに進化をしていけると思います。
「自分で考えろ」というのは、自分なりの哲学を構築する作業が必要という意味です。
マニュアルというものは素晴らしいのですが、いつかは自分で考えるときがくるもの。
「自分で考えろ」と言われたときは、ある意味ではそのレベルまで成長したのだ、と捉えても良いのかもしれません。

私は過去に
「宮森くんって本当にバカだね」
「もう少し頭使った方がいいよ」
「脳みそ腐ってる?もしくはその頭の中に本当につまってる?」
など言われたことがあります。
(発言だけみるとパワハラでしょうが、いい先輩でしたよ)

以上、私なりによく言われるであろう一見相反する言葉の解説をしてみました。
モデルの通りにまずは技術を磨き、そして患者さんに合わせられるように治療哲学を構築していく。
これは治療家である以上は必須の経験だと思いますので、私の意見も参考にしながら日々臨床をしていただければ幸いです。

本日もブログをお読みいただき、本当にありがとうござました。
それでは、また明日。


◆セラピストスキルアップ実践会のセミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週日曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿