2018-08-08

【アスリートに学ぶ】将来を見据えて技術を進化させているか?

---【PR】---
【9月:内臓セミナー】
現代人の内臓は疲労困憊!
それを救うのはあなたです ↓
http://bit.ly/2KbEXpo
-----------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

台風が近づいてきていますね。
当初の予定からは進路が変わったようですが、油断は大敵です。
どこから何が飛んでくるかわかりませんから、気を付けていきましょう。

さて、本日は「将来を見据えて技術を進化させているか?」というお話です。

(いつまでもピカチュウじゃいられません)
(ちなみに“進化”とは世代を経て、体が変化することなので、ポケモンの場合は世代を超えず一個体の体が変化していますので正確には“変態”と言います)
(ここ、大事なのでテストに出ます)

夏真っ盛りですが、日本各地でさまざまなスポーツの大会が開催されていますね。
甲子園では高校野球が開催されていますし、東海地方ではインターハイも開催されています。
そして千葉では世界女子ソフトボール選手権が開催されています。
スポーツを観るのが好きな私としては楽しい日々を過ごしているのですが、1つ学ぶことがありました。

女子ソフトボール日本代表の上野由岐子選手をご存知でしょうか。

2008年の北京五輪で2日間3試合で413球を投げて金メダルを獲得したのを覚えている方もいらっしゃるでしょう。
現在開催されている世界ソフトボール選手権でも日本のエースとして登板しています。

今大会も変わらず活躍されていますが、テレビを観ていたら驚きました。
上野選手、年齢が36歳なのです。
この年齢でまだ世界の第一線で活躍しているのがまず驚きなのですが、さらに成績もすごいのです。
主だった世界大会の成績が以下の通り(わざわざ調べました)。

2001年 世界選手権アジア予選 2勝0敗 防御率0.00   
2002年 世界選手権      4勝0敗 防御率0.31
2004年 アテネ五輪      3勝2敗 防御率0.46
2004年 アジア女子選手権   2勝0敗 防御率0.00
2006年 世界選手権      5勝1敗 防御率0.48
2007年 アジア女子選手権   1勝0敗 防御率0.00
2008年 北京五輪       5勝1敗 防御率1.34
2012年 世界選手権      6勝1敗 防御率0.63
2014年 世界選手権      5勝0敗 防御率0.21
※防御率は1試合(7イニング)での失点をあらわしたもの
※例 7イニングで1失点なら防御率1.00
つまりは上野選手が登板するとほぼ失点しない計算になります。

2001年の代表デビュー以来、ものすごく安定した成績(それも世界でトップクラス)を出し続けていることがわかります。
上野選手と言えば最速121km/h(野球でいうと160km/h以上の計算)のストレートが代名詞でした。
ただ、年齢を重ねた現在は変化球や投球術で上記の成績を出し続けています。

さて、前置きが長くなりましたが、このことから何が言えるのか?

アスリートの身体能力はある年齢をピークに必ず落ちます。
ただ、それを技術でカバーしていっているのが今回例に挙げた上野選手です。
これは治療家にも同じようなことが言えるのではないかと思うのです。

治療家も治療スタイルによってはある程度体力が必要であったり、1日に診れる人数も上限があるでしょう。
そしてその日その時の疲労や集中力なども含めてパフォーマンスの幅もあることでしょう。
ここで少し想像力を働かせていただきたいのですが、もし今後もあなたが治療家として働いていくとして、今のスタイルで続けていけるのか?ということです。

私は体力も集中力もあまりないタイプなので、現在はかなり体力消費をセーブした治療スタイルであるものの、このまま治療家を続けるとしたらこのペースは無理だと思っています。
そうなると、今後を見据えていくとなるとさまざまな工夫というものが必要になってくるわけです。

例えば…
1.体力と集中力を養うためにヨガを深めています。
2.治療もいかに体力を使わずに結果を出せるかをこだわり始めました。
3.皮膚操法など、刺激が弱くこちらも体力消費の少ないものを使うようになりました。
4.以前はゴリゴリ強く押すようなテクニックも使っていましたが、最近はそれを最小限にしようとしています。

もちろん、患者さんに合ったものを提供するというのが大前提にありますが、治療家自身が集中力を欠いたり、体力を消耗したりしてベストパフォーマンスを発揮できないとなると、合ったものを提供しても結果がイマイチでは意味がありませんよね。

いつだって今この時が何よりも大事ですが、時々は自分の将来を見据えてみるのも必要なのでは?とアスリートが活躍する姿を見て思ったのでシェアいたしました。
何かの参考にしていただければ幸いです。

本日もブログを読んでいただき、本当にありがとうござました。
それでは、また明日。


セラピストスキルアップ実践会はセミナーを毎月開催!
セミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS


セラピストスキルアップ実践会代表や認定講師のブログ更新情報はコチラから↓





☆宮森個人のLINE@はコチラ↓☆
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿