2018-08-27

「仕事辞めます!」

---【PR】---
【10月追加開催:内臓プレセミナー】
お蔭様で9月が定員になりました。
好評につき10月にも追加でセミナーを開催します。
現代人の内臓は疲労困憊!
それを救うのはあなたです ↓
http://bit.ly/2KbEXpo
-----------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

本日は数年ぶりに大学時代の友人と会ってきます。
企業に就職している理学療法士なので、何か違う話が聞けるかも…と期待しています。
長く付き合える友人は貴重ですね。

さて、本日は「仕事辞めます!」というお話。

(本日は本当に何でもない日々の感想文です)

先日いらした20代の女性患者さんが「先生、私、仕事辞めます!」とおっしゃいました。
突然だったので私も驚いたのですが、話を聞いてみると納得しました。

この患者さんは…
・今の仕事は基本的に楽しくない(デスクワークが退屈)
・昔から好きだったアパレル関係の仕事をしたかった
・でも給料も安くて現実的ではない
・とはいえ、今の仕事を一生続けるのは苦痛
こういったことを2年くらい考えていたそうです。

背部痛・腰痛が悪化し、当院にいらしたのですが、症状自体は良くなってきました。
当初の目標は「仕事に支障がないくらいに痛みを軽減する」「痛みでやめてしまった運動を再開していく」が目標だったのですが、私に「今の症状が良くなったら何かやりたいことはありませんか?」と聞かれたのをきっかけに、「あ、やっぱり好きなブランドのお店で働きたいな」と思ったそうです。
「先生のお陰でやっぱり好きなことしようって思えました!」と言ってくれました(私はいつも通りの問診を行っただけなのに…)

これは本当に個人的な話ですが、夢中になれるものがあるって本当に素晴らしいと思うのです。
それが仕事に出来たらどれだけ素晴らしいことでしょうか。
患者さんと話をしていると、基本的に無気力とはいかないまでも、何かをあきらめていたり、好きなものがわからないと言ったり、そんな人に多く出会います。
だから、目標を聞いてみても「いやぁ…とりあえず痛みが取れれば…」みたいな答えしか返ってこないこともままあります。

なんだか若い女性のキラキラした瞳を久々にみて、ちょっと私も元気をもらえました。
これをお読みのあなたは、日々目標に向かっておられるでしょうか?

夢中になれるものを見つけられるって、やっぱり素晴らしいですよね。

本日もブログをお読みいただき、本当にありがとうござました。
それでは、また明日。


◆セラピストスキルアップ実践会のセミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週日曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿