2018-08-24

「さっきと比べてどうですか?」「よくわからないですね…」←と言われたら

---【PR】---
【10月追加開催:内臓プレセミナー】
お蔭様で9月が定員になりました。
好評につき10月にも追加でセミナーを開催します。
現代人の内臓は疲労困憊!
それを救うのはあなたです ↓
http://bit.ly/2KbEXpo
-----------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

台風がすごかったようですね。
私の住む神奈川でも家が揺れるくらい風がすごかったです。
午前中に仕事を終わらせ、明日からのセミナーで大阪に向かいます。

さて、本日はよくある会話シリーズ(?)
「さっきと比べてどうですか?」「よくわからないですね…」←と言われたら、というお話。

(会話が成り立たないことってよくあります)

治療場面にて、治療の前後を比較しようとして「さっきと比べてどうですか?」と聞くことはよくあると思います。
明らかに変化があれば良いですが、患者さんによっては「変わってるのかな…う~ん…よく分からないですね…」と言われることもあると思います。
それで焦ってなんちゃってマッサージで誤魔化す…なんてことをしたこともある方も多いはず。
実はこれ、ちょっとした落とし穴があるのです(私もつい先日、反省しました)。

それは…質問が抽象的すぎるということ。

いくら説明をしたところで、ほとんどの患者さんは自分の症状にフォーカスします。
○○が痛い、△△関節が曲がらない・伸びない、□□が痺れている…
この部分の意識を変えないことにはBefore Afterも共有しにくいです。

これは私の反省ですが…先日、首のコリを訴える方がいらっしゃいました。
その方は首の回旋をすると、回旋側とは反対の筋のハリもあり、可動域の制限も見受けられました。
そこで、上肢からの調整を行い、見た目では首の回旋可動域の改善が見受けられました。
そこで例の質問をしたわけです。

「さっきと比べていかがですか?変化は感じられますか?」
「え…う~ん…ちょっと、よくわからないです…」
おや~?と思い、質問を続けました。
「あら、そうですか。さっきと首を回した時と感覚は違いますか?」
「ん~…あんまり変わらないですね…」
「首を回した時の筋肉のハリとか、回せる角度とかはいかがですか?」
「あ!それはもう全然問題ないですよ!ただコリはありますね」

…はい、何となくわかりますでしょうか。
患者さんは元からある筋のコリにフォーカスし、私は動かした時の筋のハリにフォーカスしていました。
フォーカスしている点が違うのですから、そりゃ話がかみ合わないのも当然ですよね。

(まさにこんな感じでしょうか)

なのでBefore Afterを聞く際にも
・どこに注目してほしいのか?
・注目した点は変化があったのか?
これらを具体的に伝えておくべきだと思います。

極力、言葉は少なく簡潔にした方が良いと思いますが、その中でも必要最低限度のコミュニケーションが取れるように、患者さんの反応を見ながら治療を進められると良いのだ、と改めて私も学びました。
どうも患者さんと会話がかみ合わないな、成立しないな、と思うことがあったら、より会話の内容を詳細にしてみると良いかもしれません。

本日もブログをお読みいただき、本当にありがとうござました。
それでは、また明日。


◆セラピストスキルアップ実践会のセミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週日曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿