2018-09-25

人にやさしくなれる魔法~一は全、全は一~

---【PR】-----------------------
【10月腰痛セミナー】
筋膜のつながりを利用して
上肢から腰痛を改善する方法とは…↓
http://bit.ly/2xEcBjh
------------------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

この記事を書いたのは先週なのですが、その時は地元のスタバでソイラテを飲みながら書いていました。
このスタバにくる前に朝に別のスタバで仕事して、映画を見て、ドトールに行き、コーヒー注文してPC開いたら「長時間の作業は…」と断られてしまいました。
まさか1日に3件カフェをハシゴするとは思いませんでした。
交感神経が刺激されてオデコがすごいテカっています。
カフェイン万歳!

さて、本日は「人にやさしくなれる魔法 ~ 一は全、全は一 ~」というお話。

※なんか良い画像が検索で出てきました。
※ところで某錬金術マンガが好きな方はテンションの上がる内容かもしれません。

突然ですが、私は父方が仏教、母方が神道(亡き祖父は神主)です。
とは言っても、どちらも日本人らしくとても宗教色は薄いです。
そして私自身は高校がキリスト教系で、毎朝礼拝があって讃美歌を歌ったり、聖書の授業もあって聖書を読んだりしました。
ただ、個人的には現在は無宗教です。

そういう環境もあるからか、私に備わっている“ある能力”のせいなのか、そういった科学的でない世界観も嫌いではなく、むしろ好きな方です。
各宗教の教えは詳しくはわかりませんが、宗教はある種の人生哲学だと私は捉えていますので、他人がどんな宗教を信じていても割と関係なく人付き合いができます(批判的だったり、排他的だったりすれば話は違いますが)。

治療家も人と関わる仕事なので、人間力というものはとても大事だと思います。
何かを信仰している人は基本謙虚でやさしい方が多いですし、そういった意味では人間力が高いと思います(あくまで私の周りの方は)。

「人類みな兄弟」なんてよく言いますが、そう本気で思えたら面倒くさい患者さんにもやさしくできるんじゃないか、と思ったりします。
私なんぞは右の頬を打たれたら左の頬を差し出すどころか、右ストレートを打ち返す倍返しタイプなので、まだまだ人間力は足りません。
ああ、もう少し他人にやさしくなりたい…と思っていたところ、あることに気付いてから少しやさしくなれる自分がいました。

それは生化学の本を読んでいるときでした(ここから急に話が飛躍します)。

生化学とは体の中で起きている化学反応(代謝)を扱う学問です。
名前の通り、化学の分野です。
私の苦手な化学式がガンガン出てきます。

いろいろ端折りますが、例えば何か私たちが口に入れたものは消化・吸収の過程を得て体内に入れられ、代謝を受けて体の一部になったり、もしくは排出されます。
体重の増減は何らかの化合物が体内で増え、体内から出ていったと言えます。
そして排出される形は主に二酸化炭素や水、尿素です。

小学生でも知っているような物質なワケです。
随分と見知った(?)物質だなぁと私は思いました。

ここで私が思ったのは「ある物質(食べ物とか)が体の一部になろうが、体の外に出て世界の一部になろうが、セカイの質量はさほど変わらないのだな」ということ。
これを【質量保存の法則】と言いますね。

少々話が飛躍しますが、化学的な目で見ても人とセカイ(宇宙)はつながっていて、時間的・空間的に物質の構成や振る舞いが違うだけで、本質は同じなのだ、と。
私の体の中に入ってきたもの、もしくは出ていったものはまたセカイを循環しているのだと。
そう考えれば(めっちゃ拡大解釈ですが)、“人類みな兄弟”も化学的に見て間違ってないな、と思ったのです。
某錬金術マンガでも「一は全、全は一」というセリフが出てきますが、まさにそれでした(ここでタイトルにつながります)。

(私は大事なのことはすべて漫画から教わっているタイプの人間です)

「ああ、隣のこの人の細胞を構成する原子や分子も、もしかしたら僕の細胞と循環したりするのかな」なんて考えて、すこしニヤニヤしていたら、すごく気持ち悪いものを見る目で隣のお姉さんに睨まれました(泣)

自分を愛しく想うように人にやさしくなりましょう。
セカイをどんな視点で見てみても、結局は行きつくところは1つで、誰かを大事に想えますよ、たぶん、知らんけど。
治療の一手一手にも想いを込めていきましょう。
と、最後だけ治療家っぽいことを書いて終わります(笑)

本日もブログをお読みいただき、本当にありがとうござました。

それでは、また明日。


◆セラピストスキルアップ実践会のセミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週日曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿