2018-09-14

揉んだら良くなっちゃった

---【PR】---
【10月追加開催:内臓プレセミナー】
現代人の内臓は疲労困憊!
それを救うのはあなたです ↓
http://bit.ly/2KbEXpo
-----------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

久々の雨模様ですね。
なんだか少しだけ頭が痛いのは低気圧か風邪か…。
(普段天気の影響がないのでたぶん風邪です)

さて、本日は「揉んだら良くなっちゃった」というお話。

(別に卑猥な意味ではないです)

先日、なかなか結果の伴わない患者さんがいらっしゃいました。
結果が出ないのは治療家も患者さんもストレスですよね。

あー、もうどうすっかなー的な感じなったので、「〇〇さん、僕にできることって何かありますかね。お体良く出来てなくて本当に申し訳ないんですが」と素直に言ったところ「揉んでみてほしい」とのこと。
もちろん、初回の段階で揉みほぐしではないということは説明していて、「僕はいわゆるマッサージとか指圧って学んできてないので、専門の人より下手くそですが大丈夫ですか?」という確認をしてからやってみました。
時間は変えないで20分くらいやってみました。

したらまぁ良くなっちゃって。

かと言って、その患者さんの姿勢や生活習慣を考えてもセルフケアは大事ですし、その方法もお伝えしました(やるかどうかは微妙な反応でしたが)。
やっぱり治療技術なんてどうでも良くて、結果が第一なんですよね、どう考えても。
たまにはこういう経験をしておくのも大事だな、と思いました。

ちなみにこの方は今までマッサージ・指圧を受けてきたそうで「今まで受けた中で1番うまい」との感想をいただきました。
がんばれ!専門家!!

本日もブログをお読みいただき、本当にありがとうござました。

それでは、また明日。


◆セラピストスキルアップ実践会のセミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週日曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿