2018-09-13

最後には自分で確かめることが大事

---【PR】---
【10月追加開催:内臓プレセミナー】
現代人の内臓は疲労困憊!
それを救うのはあなたです ↓
http://bit.ly/2KbEXpo
-----------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

良かれと思ってやっていたことが実はダメだったってことありますよね。
私はどうやら発酵食品が体調を崩す原因だったようです…。
また食事への探求が深まりそうです。

さて、本日は「最後には自分で確かめることが大事」というお話。

個人的な興味で生化学やら栄養学の勉強をしています。
こういったものを勉強していくと「体の機能はこういうもの」というものがある程度明確になり、巷にあふれる○○健康法とか○○ダイエットというものに踊らされなくなるのだろう、と思います。
代謝機能には遺伝や生活習慣などからくる個体差もあれど、基本的に体の構成は共通しているので、その共通項は知っておくべきだと思います。

とは言っても、勉強すればするほどに訳が分からなくなることも多々あります。
最近の私の勉強した内容で言えば脂質についてです。

脂質と言ってもいろいろな種類があるわけです。
脂質は何かと悪者にされがちなイメージが私にはあります。
コレステロール値が高い…
動脈硬化につながって…
心筋梗塞や脳血管障害のリスクが…
確かにそうなのですが、脂質も体を構成する成分ですので必要であることは確かなのです。

脂質を構成する成分として脂肪酸がありますが、こちらも何かと話題になります。
脂肪酸の分子構造によって飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸にわけられます。

私が知っている限りでは、最初に「体に悪い!」とされたのが飽和脂肪酸でした。
固形の脂で、いわゆる動物性脂質ですね、バターとか。
「飽和脂肪酸を摂取し過ぎると心筋梗塞のリスクが高まる」といった研究報告が出てきました。
そこでバターを使っていた人たちはマーガリンに変えたり、植物性の油を使うようになりました。

しかし、植物性の油においても「オメガ6系脂肪酸の過剰摂取はアレルギーを悪化させたり、大腸がんの原因になったりする」という報告もでてきて、一気にまた悪者になりました。
その一方で「体に良いのは魚の油(オメガ3系脂肪酸)も積極的に摂らないと」となって、これらの商品が良い油と認知されているようです。
※オメガ3系もオメガ6系も人間の体の中では合成できない必須脂肪酸のため、大事なのはその割合です。

ところが最近では「オメガ3系脂肪酸は酸化を受けやすい脂肪酸だから、体内で過酸化脂質となって動脈硬化やがんの原因になる」と言われるようになって、酸化の影響を受けにくいオメガ9系脂肪酸の代表格でもあるオリーブオイルなどが人気となりました。

そして現在で何よりも危険視されているのがトランス脂肪酸でしょうか。
これはもう知らない人はいないくらいに害のあるものとされており、海外では使用禁止もしくはかなり厳格な使用制限が設けられています。

と、いろいろ見てきたわけですが、実はどんな脂肪酸であっても消化吸収され、細胞内での代謝過程(β酸化や脂肪酸合成)でトランス脂肪酸は発生しているのです。
なので外部から摂取しようがしまいが、体内の脂質代謝の過程でトランス脂肪酸は出てくるんです。

すこししか研究報告は読んだことはありませんが、食品から摂取した脂肪酸の体への影響を分子レベルで研究したものはどうやら少ないようです。
基本的には状況証拠の積み重ねで、善悪を判定していることがおおいようです。
つまり、疑わしきは罰せず、ならぬ疑わしきは罰するといった感じでしょうか。
※少々話題は変わりますが、よく「生きて腸まで届く!」なんて商品を見かけますが、本当に腸まで届いているのを研究したものは実は少ないんだとか。

で、話が長くなりましたが何が言いたいかと言えば最終的には自分で確かめるしかない、ということです。
私も糖質をガンガン摂取してみたり、酸化した脂質をガンガン摂取した結果、肌荒れが悪化して「ああ、やっぱりね」という経験を何度かしました。
そのためには自分の体の性質を知ることも必要ですし、どんな変化が出たかを見分けられる観察眼も必要ですし、根気もまた必要です。

不思議なもので、体に良いとされたことをやっても体調を崩す方もいらっしゃいますし、タバコをバカスカ吸って健康な方もいます。
結局、自分にとってどうか?患者さんにとってどうか?が大事ですし、やってみないことには最終的には分からないのですから、とりあえずやれば良いんじゃないですかね、というお話でした。

本日もブログをお読みいただき、本当にありがとうござました。
それでは、また明日。


◆セラピストスキルアップ実践会のセミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週日曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿