2018-10-06

顔を作れ

---【PR】-----------------------
【12月腰痛セミナー】
リピーターの多い
腰痛改善セミナーはこちら↓
http://bit.ly/2Osssfj
------------------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

なんだか明日は30℃近くになるそうですね。
さすがに湿度は低いでしょうが、10月とは思えないですね。
脱水などに気を付けないといけませんね。

さて、本日は「顔を作れ」というお話。

(↑有名人です、この人)

3日前に発熱し、すぐさま熱は下がったのですが心配だったので内科を受診しました。
一応、セミナーもあるので念のための解熱剤などを処方してもらいに行ったのです。
病院の受診などほぼしない私ですが、あらためて感じることがありました。

それは、表情の重要性です。

医療関係者で多いのが、マスクをしている方(そりゃそうなんですが)。
当然のことながら、マスクをしていると表情がわかりにくいです。
また、これはすべてのことにおいて言えると思いますが、ある程度仕事をすると慣れます。
仕事の効率化という面では慣れは良いのですが、それが患者からすると冷たい印象になりかねません。

私が行った内科では対応はすごく丁寧で、診察もテキパキとしていて流れはすごく良かったです。
ただ、流れ作業的な感じがして、なんだろうなーっと思ったら表情でした。
「お大事にしてください」も響かないんですよね、表情がセットじゃないと。

マスクを良くする人は鏡の前でどれだけ表情が伝わるか練習してみてください。
結構、鼻から下の印象って大事だと思います。

この表情豊かな女性でも中央の笑顔の写真で、鼻から下を隠してみてください。
笑っているのが分かりにくいと思います。

どうやらすでにインフルエンザなども出てきているようです。
マスクをする方は思いっきり顔を作るようにしてみてください。
意外とそんなところから患者さんの受ける印象は変わってきます。


本日もブログをお読みいただき、本当にありがとうござました。

それでは、また明日。


◆セラピストスキルアップ実践会のセミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週日曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿