2019-02-28

世の中の平均値をあげていきたい

---【PR】-----------------------
【大阪スクール5月開校!】
宮森大地のすべてを伝える
大阪スクールの開校が決定しました
http://bit.ly/2qZiQLw

【内臓・頭蓋治療セミナー】
大阪で開催する
最後の内臓・頭蓋治療セミナーです
http://bit.ly/2TWKupg
------------------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

久々の雨ですね。
私の住む地域は「死ぬほど寒い!」がなくなってきました。
適度に湿気もほしい今日この頃、ありがたいですね。
と、人間は自分に都合の良いことを「ありがたい」と感じる勝手な生き物だな、と思いましたとさ。

さて、本日は「世の中の平均値をあげていきたい」というお話。

このところ考えるのがタイトルにあるような世の中の平均値をあげていきたいということです。
というのは、治療院の患者さんとお話ていても思うのが「物事を知らない」「深く考えていない」ということです。
これはちょっと厳しい言い方ですが、これだけ健康志向になりつつあるのに、大して変わってないんじゃないかと思うのです。

本日も「テレビでやってた骨盤体操をやったら痛くなった」と言ったことを何人かから聞きましたが、そもそもその骨盤体操というものが「どういうもの」「自分に合っているのか?」「知らない」のです。
これは深く考えない治療家が特定の〇〇法とか○○メソッドという治療法に頼るのと似ています(操体法をお伝えしている立場でこんなことを言うのも変ですが…)。
その治療法の理論背景とか適応とか、そういったものを知らないで目の前の患者さんに片っ端から施術を施しても効く人・効かない人がいるのは当たり前なのに、効かないと「使えない」と言う人はいまだにいるのでしょう(使えないのはお前の頭だよ☆)

と、なると個人個人が自分にとって必要な情報を収集して、知識と知恵に変えていく姿勢を作らないといけません。

(昨日も出てきたコレ)
ただ、世の中のほとんどの方は頭を使いたくないんです。
私も体については頭を使うようにはしてますが、興味のない分野に関しては頭すら使ってないでしょう(見るだけ、とか)。
ということは、頭を使わなくてもいいように、今ある世の中の常識と言うものを変えて、知らないうちに正しいものを選択していくことのできる世の中を作ることが大事なような気がします。

ただ、この“正しいもの”というのもなかなか難しいですよね(いろいろな人が自分の正しさを主張しているので)。
100%正しいことなんて世の中にはなかなかないですし…。
とは言え、明らかに間違っているもの(体にとって有害なものとか)は避けるようにする、といったことはできると思うのです。
例えば、高血糖が問題になっているのであれば血糖値を急上昇させない食事にする、なんてことは当たり前で簡単ですよね(でもこれ、実際の患者さんは守ってない方も多いですし、病院食も…)。
こういうことって医療機関や研究機関がしっかりデータを出して発表して、地域でも私たちみたいな職業の人たちも手を取り合って発信していけば普及できると思うんですよね。

私たちみたいな職業の人間の店舗がコンビニよりも多いって現状がやはり変だと思いますし、少なければ少ないほど良いと思うのです。
そのためには一般の方々が健康であればあるほどそれが実現できると思うのです(健康の在り方も個人個人違いますが)。

何のこともない内容でしたが、私の頭の中を久々に書いてみました。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、また明日。

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週土曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿