2019-02-25

壊れるほど愛しても1/3も伝わらない

---【PR】-----------------------
【大阪スクール5月開校!】
宮森大地のすべてを伝える
大阪スクールの開校が決定しました
http://bit.ly/2qZiQLw

【内臓・頭蓋治療セミナー】
大阪で開催する
最後の内臓・頭蓋治療セミナーです
http://bit.ly/2TWKupg
------------------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

最近は出張をしてもそこまで体調が崩れませんでした。
ただ今回は別で、二度寝、三度寝を繰り返していたら13時を過ぎていました。
寝すぎは体に悪いですね、全身が痛いです。

さて、本日は「壊れるほど愛しても1/3も伝わらない」というお話。
(私と同世代の方はこの曲を知っている方がおおいでしょう)

ということで、一昨日の東京に続き、昨日は大阪でセミナーでした。
午前と午後で参加者さんの入れ替えもありつつ、熱気に包まれた1日となりました。


私も講師をさせてもらって丸3年が経ちましたが、3年前に比べれば技術も知識も増えました。
お伝えする言葉のバリエーションも増えましたし、最近では受講生さんの練習している姿勢を修正することでより効果を高める姿勢に導けるようになりました。
それでも思うのです…1/3も伝わってない、と。

私の講義は割とロジカルで、順序立ててお伝えしているので割と分かりやすいと自負しております。
しかし、情報量が多すぎるので、一度ですべてを理解するのはむずかしいです(これが私の課題です)。
私は私の技術を言語化するのが得意ですが、実際に受講生さんに施術を行うと「こんな(タッチが)軽いんですか?!」と驚かれます。
いくらでも施術をすることはできますが、最終的には自分で習得するしかありません。
なので、やはり1/3も伝わらないのです。


こういうティッシュボックスを使った訓練もしますが、これもまた漫然とやっても意味がないのです(そして私は気を抜いていました)。
これだけでも治療に活かすことのできることがたくさん学べるのですが…なかなかむずかしいです。

とりあえず講師はもう1年くらいはできるようなので、今年はもう少し分かりやすくお伝えできるように工夫をしていこうと思います。
これは講師としてではなく、ひとりの治療家として患者さんとの会話でも意識していこうと思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、また明日。

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週土曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿