2018-02-04

あなたとあの人に差がつく理由

------【PR】-------
【2月五十肩セミナー】
五十肩の治療はこんな風にしてみてください
http://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=4257
------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。


さて、本日は立春です。暦の上では春だそうですが、まだまだ寒い日が続いていくようです。
これをお読みいただいているあなたもご自愛ください。
宮森家では昨夜、豆まきをしました(私は鬼役)。
姪っ子は鬼の面をかぶった私をみて最初は緊張していましたが、最後には「おっちゃんと豆まき、楽しかったねぇ」と言っておりました。

おっちゃん、がんばって良かった!!


では本題。
本日は「あなたとあの人に差がつく理由」というお話。
(さて、今日もあなたの心をえぐっちゃうゾ☆)


治療技術にしても、経営ノウハウにしても、同じ時期・同じ期間・同じ人から学んでいても、その結果の出方って人それぞれですよね。
実際、当会のスクール生でも、私とほぼ同時期に入ったのに、かたや講師・かたやスクール生となっていて、さらには技術にも差がついているという状況があります。
なんとも不思議な現象だなぁと思っていたのですが、セミナー講師をさせていただき、受講生さんやスクール生さんと関わらせていただく中で、差がつく理由が分かるようになりました。


差がつく理由…それはセンス!!


…では、ないですね。
最終的にはそういったものもあると思いますが、技術の向上にはセンスの割合って本当に関係ないと思っています。
なぜなら私が運動神経もあまり良くなく、手先も不器用な人間だからです。
実際、新人の頃は何にもできないやつでしたから…ああ、思い出したくもない…。


さて、私が思うに、あなたとあの人に差がつく理由はただひとつ。
「行動」だと思うのです。


先月のスクールから1週間後、私と練習したあるスクール生さんからLINEが届きました。
ご本人の許可を得て、文章を転載いたします。


「大地さん
昨日今日とセミナーお疲れ様でした!
報告で今週一週間、スクールで膝倒しを受けてもらった修正点を意識して行い、OKCからCKCに切り替わる際のOKCの最初に入れ過ぎていたのを気を付け、右足、左足の楽な方向に戻す際のベクトルの方向の違いを読み取り修正すること、大腿骨内側上顆、外側上顆に小指球あどを当て骨と骨同士でベクトルを合わせ決まり方が全然違いました!今週はしっくりする時が多かったので明日からも引き続き意識して自分のモノにします!」



専門用語のオンパレードと、ちょっと日本語の不自由な感じが出ておりますが(←失礼)、要約すると『スクールで教えていただいた修正点を臨床で試したらいい感じになったよ、サンキュ☆』的なご報告でした。


このスクール生さんは私より1つか2つ年上の方ですが、本当に雰囲気も良くて積極的、目標もあり、
情熱もある素敵な方です(文章をdisったからフォローしているわけではありません)。
スクールでお会いすれば大抵は私と練習をし合って、課題を持ち帰って臨床で試す、ということを繰り返している方です。
そりゃあ上達するはずですよね。


このスクール生さんは当会の上級コースからスクールに進まれた方でした。
自分を変えるには付き合う人を変えたり、環境を変えたりするのがいいのは事実です。
そしてこの方は、順番に環境を変えていき、その先で努力を続けておられます。


ここで少し毒を吐けば、人や環境を変えて満足している人もいるのだな、ということ。


付き合う人や環境を変えるのは、ある意味では簡単です。
多少の勇気とお金があれば、それが可能だからです。
ただ、人や環境を変えるということは、真の意味では「行動」と言えないことはもうおわかりですよね。


人や環境を変えて、その先でも努力の積み重ねをするという「行動」が何より大事なのです。


「なんであの人ばっかり結果が出るんだろう…」
「あいつはセンスがあるからだよ…」
「教える側のセンスが悪いんだ、俺は悪くない…」
なんてお思いのあなたは、即刻、自分の“教わるセンス”を磨いた方がよろしいかと思われます。
そして即刻、行動に移していただきたい。


当会でも関東地方、関西地方、九州地方で自主的に勉強会を開いているグループもあるようですし、私の治療院に治療を受けたり練習をしにきたりする方もいらっしゃいます。
環境を変えて、その場で必死になる方と、環境を変えて安心を金で買っている方がいれば、それは差がつくのも当然ですよね。


さて、これであなたとあの人に差がつく理由がハッキリしました。

あなたは明日から、どう行動しますか?



追伸.
「とりあえずセミナーに申し込んでみる」
というのも、行動でしょうか…
当会のセミナーは以下よりご覧いただけます

https://goo.gl/pHJngS


代表や他の講師の更新情報はコチラから↓





☆宮森個人のLINE@はコチラ↓☆
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿