2018-02-11

あなたはひとりぼっち

------【PR】-------
【すでに9278名が受講】
その場で腰痛を改善できるセミナー↓
https://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=412
------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。


昨日は当会のインストラクター講習を3時間、スクールを3時間やりました。
つまり、合計6時間操体法のテクニックを受け続けたことになります。
私はもう最初の10分くらいから快感覚がなくなりました…テクニックを受けすぎたり、相手が下手だったり(←辛口)すると、不要な刺激となるようです。

美味しくて栄養価の高いものをたくさん食べたら気持ち悪くなったり、お腹を壊したりするように、なんでも適量が大切なようです。


さて、本日は私がコソコソとやっているもう1つのブログから記事を転載します。
普段はアクセスが100件もないような、自分の好きなことを書いている完璧な趣味ブログなのですが、この記事に関しては500件以上のアクセスがありました。何がどうなってそうなったのか分かりませんが、どうやらそれなりに心に響いた記事だったようなので、お読みいただくあなたの明日からの活力になれば、と思い、自分で自分の記事(すこし改変して)をシェアしていきます。自給自足ってこういうことですね!



自分を変えるには環境と人が大事

そういえば先月の13日の土曜日に、はるばる福岡から講師の谷口と世田谷講師の七戸(しちのへ、と読みます。念のため。しちと、ななと、じゃないよ!)とが私の院に遊びに来てくれました。前々から決まっていたのですが、すっかり忘れていた私は予約をしっかり入れており、無理やり3時間ほど時間を捻出して地元を案内しました。何もない地元ですので、私が良くいくスポットしか行けませんでしたが、それなりに楽しんでいただけたようです。

後日、谷口が自身のブログにて「やはり人に会うという事は大事です。自分の力だけで自分を変える事はなかなか難しいです。大事なのは環境と人。どんな環境にいて、だれと付き合っていくか?自分を変えたい時はこれらを変えると良いです。<中略>私は基本的に怠け者なので、彼らに会うと頑張るすいっちが入るようです。遠い地で同じ志を持って頑張っている人がいると思うと、自分だけ怠けていられませんもんね」と書いてくれました。そんな風に想ってくれていることが素直に嬉しいですね。あとわざわざ私の院の屋号に合わせて“すいっち”とひらがな表記してくれました。気が利く彼らしい。

たしかに、自分の行動や基準を変えるには、環境や付き合う人を変えるのは有効な方法です。そんな想いで、私が仕事をさせてもらっているセミナー団体の最上級コースに進んでくださる方も多くいらっしゃいます。その行動力、素晴らしいと思います。

…ところが、褒めて終われないのが私です。ちょっとだけ、毒づきたいと思います。


あなたはひとりぼっち

治療技術にしても、経営にしても、セミナーに参加して新しいことを学んだり、新しい発見があったり、アイデアが生まれたり…早く試したい!うまくいく気しかしない!そんな想いに駆られることもあるでしょう。そして実際に試していったりするのでしょう。

ところがどっこい、思ったような結果が得られなかったときに、大抵の人は学んだものを疑ったりするんですね。それは人の性として仕方ないのかもしれません。そのため、私はPrimary Questionの話を出して、「どうやったら習ったものは使えるのか?」を考え続けなければならないと話をしています(Primary Questionがわからない方はご連絡ください)。この“頭に汗をかく”行動は非常にエネルギーを消費するだけでなく、もうひとつ、多大なストレスがかかります。

それは、あなたはひとりぼっちである、という現実です。

学んで持ち帰ったものを試す時も、自分で考えてブラッシュアップする時も、結局あなたはひとりぼっちなのです。おそらくですが、この孤独に耐えられない人が、実は多いように思います。学んだことを信じられなくなったり、頭に汗をかいた行動ができなくなったりするのは、結果が出なくて先の見えない不安だけじゃなくて、“自分でやるしかない”という現実と向き合うのが怖いからじゃないかと、私自身の経験から思います。だから私は言います。



がんばれっ!

諦めていくことは容易いことです。逃げ道は用意できますし、簡単にその道に行くこともできます。それでも尚、あなたが自分で選んだ道を進んでいきたいのなら、あなたはただただ、がんばるしかありません。

単純なエールでしかありませんが、こうやって辛いのも苦しいのも分かった上で、それでも「がんばれよ、お前!」と言える仲間が、きっと本当の仲間なんじゃないかと思います。

あなたには、がんばれ!と言ってくれる仲間や、言える仲間はいますか?環境や付き合う人を変えたら、全力でその人に関わってください。私はそんなことを目標に今年1年を過ごしています。がんばっていきましょう。


本日もブログを読んでいただき、本当にありがとうござました。

それでは、また明日。


当会はセミナーを毎月開催!
セミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS


代表や他の講師の更新情報はコチラから↓





☆宮森個人のLINE@はコチラ↓☆
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿