2018-02-18

努力は必ず報われるなんて幻想です

------【PR】-------
【すでに9278名が受講】
その場で腰痛を改善できるセミナー↓
https://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=412
------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。


昨日は日帰りで大阪にヨガをしに行ってきました。
15名もの方に集まっていただき、本当に嬉しかったです。
体調が万全ならばもっと楽しめたのに…と反省しております。
体調をととのえて、今週末のセミナーに臨みます at 大阪


さて、本日は「努力は必ず報われるなんて幻想です」というお話です。

(マボロシですよ、ハッキリ言って)

「頑張れば何とかなりますよ!」
私も何度も聞かされ、何度も言ってきた言葉です。
自身の経験からも、これは間違っていないと思いますし、それを信じています。
ただ、こんな発言をする人は残念だなぁ、と思うこともまた事実。


「私だって毎日頑張ってるんです!」


この発言、実はとてもよくわかります。
私も同じようなことを言った経験もあります。
毎日きついし、つらいし、何でこんな大変な思いしなきゃいけないんだ…と、思ったことがあります。
雪が降る中、朝から夜中まで千枚単位でポスティングをして、寒いし、孤独で泣きながらやったのに、その地域から1件もこなかった…なんて経験はザラにあります。
もうね、心が折られるような経験を何度もしてきました(きっとこれからもしていくことでしょう)。


それでも、今ならわかるんです。
あなたのその頑張り(=努力)って、ある理由から報われていないんだって。


努力が報われない理由は、主に3つ。
1.努力の量が足りない
2.努力の方向性が違う
3.努力に対して○○があると思っているから

※3つ目は本題なので隠しておきました。


まずは最初の2つのことから。
1の量の問題は当たり前ですよね。
単純に足りないのなら、あなたが望むものに届くはずもない。
いつまでも努力の量を自分基準ではかっていては、一生そのままでしょう。
もっと自分より努力している人を知った方がいいと思います。


そして次に、2つ目、努力の方向性について。
これを間違えちゃうと、いくら量があっても残念になってしまうのです。
目指すべきゴールが決まっているのに、全然違う方向に進んでいるとか、そんな感じです。
今、自分ができるだけ少ない労力で、ゴールに向かっているのかの確認作業でやらないと危ないのです。
自分でできないなら、誰かに監視してもらうのが良いでしょうね(だからコンサルティング業というものが存在するわけで…)


さて、ここまで読んだあなたが、もし自身の努力の量や方向性に何か問題があると感じた場合は、きっと行動を起こしてくださると思います。
しかし、本題はここからなのです。


努力の量や方向性なんて、そんなことはいつか気付くことです。
私がより残念に感じるのは、“努力に対して報酬がある”と勘違いしていることです。


努力の方向性を修正し、量をひたすらこなしていくことは何よりも大事です。
しかし、それにあぐらをかいてしまってはいけないのです。
努力の結果、巡ってきたチャンスに対して、最高の結果を残すこと。
これが本来、やるべきことなのです。


「私だって頑張ってるんです!」


この発言の本当の問題は、“努力に対して報酬がある”と思っているところにあります。
残念ながら、努力に対しては誰も報酬なんてくれません。
何を為したのか、その結果に対してのみ、報酬が得られるのです。



患者さんはあなたが毎週末セミナーに出かけて技術を磨いたとして、その努力に対してお金を払ってくれるでしょうか?


違いますよね。


患者さんはあなたが痛みを少しでも取ってくれたり、患者さんの望みを叶えてくれたりするから、お金を払ってくれるのです。


“努力は必ず報われる”という言葉を履き違えて、「頑張っているのに!」と不平不満を言うのは、とても簡単なこと。
あなたのライバルがどれだけ人間的に性格が破綻していたって、その人があなたより治療がうまかったり、売上が高かったりしたら、それはその人が今の世の中では正義なのです。
だって、その人はあなたより、努力の量も質も高くて、何より結果を残している証拠のだから。



あなたが認められるには、何よりも結果を残すこと。
それに終始することが何よりも大事だと思います。


さて、思いのほか説教くさい文章になってしまいましたが、きっとこれを最後までお読みになったあなたは、ウンウンと頷いているでしょうか?それとも、胸が痛くて落ち込んだでしょうか?もしくは「宮森め、刺し○してやる」と思っているでしょうか?


嫌われるつもりで書いたのではないのですが…不快にさせてしまった場合は、申し訳ありません。
ただ、少しばかり、現実を直視せずに自分基準で生きて不平不満を言う方が、案外多いのだなぁと思い、書かせていただきました。


また明日から、頑張っていきましょう。
もちろん、量と質を高めつつ、結果にフォーカスして。


追伸.
少なくとも、結果にフォーカスした治療をしている治療家がここにはいます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS


代表や他の講師の更新情報はコチラから↓





☆宮森個人のLINE@はコチラ↓☆
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿