2018-12-30

バカみたいにお腹を凹ませていると…

---【PR】-----------------------
【大阪スクール開校!】
宮森大地のすべてを伝える
大阪スクールの開校が決定しました
http://bit.ly/2qZiQLw
------------------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

本日は院の大掃除です。
ワックスして床をビカビカにしようと思います。

さて、本日は「バカみたいにお腹を凹ませていると…」というお話。

ヨガやってると「お腹を引き込んで~」とよく言われます。
確かに腹横筋を収縮させて腹部を細くさせると腹圧が高まると言われているようです。
そしてその高まった腹圧が体幹の安定感を生むということが言われております。


上の図をみると確かに的を得ているような気もしてきます。

実際、ヨガをやっている人は引き締まった方が多いような印象を受けます。

こういう体型の方に憧れる人もきっと多いですよね。
私も何となく細い人に憧れを持つ感じはありますが、その価値観ってどこからきてるのかって見直してみると結構いい加減だったりします。
平安時代みたく貴族の間では下膨れさんが美人とされてきたこともありました。
よく分かりませんが中世ヨーロッパの絵画とかだと結構ふくよかな女性が描かれていますよね。

私的にはこのヴィーナスはどストライクの体型です。
まぁそれは置いておいて…。

突然ですが、お腹を凹ませると腹圧が高まるってのは疑問に感じます。
実際にお腹を膨らませた方が腹圧が高まるという研究報告もあるようです。
腹横筋の収縮ではそこまで腹圧が高まらないという研究報告もあるようです。

時に、日常生活で腹圧を高めるときってクシャミ・咳・排尿・排便の時だと思います。
私の体感的にはどれも確かにお腹に力が入るのですが、その前に息を吸ってお腹を膨らませている感じがします。
ということは、しっかりと息を吸って横隔膜が下がって、ある程度お腹が膨らんで(腹横筋が伸張…というか遠心性収縮して)腹圧が高まり、そして力むときに求心性に収縮するからさらに排泄に必要な腹圧が供給されるんじゃないか?と思っています。
あとは、常に腹横筋を引き締め続けていると、吸気で横隔膜が下がってくるときに腹部の形状変化を出す余裕がないので呼吸が浅くなりますし、それでは力めないんですよね。
むしろ体を固めている方がかえって不安定にならないかなぁ…と思う今日この頃です。

私の感覚的には解剖学的肢位とか静止力学的に安定したアライメントに体を持っていくと確かに下腹部は勝手に収縮するように思いますが、これは私のクセかもしれません…それでもミゾオチの部分はゆるんでいるんですけど。
呼吸と姿勢はセットでしょうし、状況によって要求される動作やパフォーマンスによって選択されるべきなのでしょうけど、ただただ「お腹を凹ませて!」という風潮には疑問を感じます。
出産直後の方なんてお腹凹ませ続けたらどんどん骨盤底筋の機能低下するでしょうしね…(これはまた後日)。

私たちの仕事は科学にもしなければいけませんが、何よりもある程度自分の体ですぐに確かめられるのが良いところだと思います。
患者さんにお腹を凹ませるのを指示していても、良くならない方がいたら今一度フラットな目線で解剖学や運動学を見直してみると良いかもしれません。

本日もブログをお読みいただき、本当にありがとうござました。

それでは、また明日。


◆セラピストスキルアップ実践会のセミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週日曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿