2018-12-18

あなたには才能がある

---【PR】-----------------------
【大阪スクール開校!】
宮森大地のすべてを伝える
大阪スクールの開校が決定しました
http://bit.ly/2qZiQLw
------------------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

ヨガをやっているとストレッチと筋トレを同時にしている気分になります。
必要以上の負荷がかからないので丁度良いですね。
伸びない筋を発見すると、どうしたら伸びるかと確認しながらやっていくのですが、いろいろ発見があります。
やはり内観していくことは大切ですね。

さて、本日は「あなたには才能がある」というお話。

毎週火曜日にヨガをしに行っています。
一緒に受けている方が20名弱いらっしゃるのですが、いやぁみなさん体が柔らかいのです。
まぁ当然と言えば当然で、私が本格的にヨガを学び始めたのは今年の5月末。
一緒に受けている方の中で長いと8年以上やっておられる方がいらっしゃいます。
8年間ほぼ毎日ヨガ(アーサナ)をやっていると左右・前後の開脚も余裕のようです。 
私は毎回、冷や汗をかきながらやっています(笑) 

ところでここ4週ほど、本題に入る前に「機能解剖学を学んできます」と書いていました。
4週間、機能解剖を学んでいたのですが私以外のほとんどの方は頭がパンクしていました。
外転と外旋、内転と内旋を迷ったり、矢状面と前額面が分からなかったり…。
周りの方が難しい顔をしている中、私はちょっと優越感を持って受けていました。
仲良くなった方から「大ちゃん余裕でしょ」と言われ『余裕っすわー』と答えています。
※私は年上の方から大ちゃんと呼ばれています。

ただ、ここで私は思うのです。
私は解剖学や生理学に触れて12年経つわけです。
それを使い続けてきたので機能解剖学がわかるのです。 

しかし、ヨガを始めて約7か月なので、体の使い方は不十分で冷や汗をかきます。 
逆に、一緒に学んでいるヨガを継続している方は体の使い方が上手です。
しかし、機能解剖学に出会って4週間ですから、混乱もするってもんです。
それはもう触れてきた年数が違うのですから当たり前ですよね。

ここで大事なのが「長く続ければできるようになる」ということです。

私も一緒に学んでいる方に比べれば体が硬いです。
とは言え、“30歳男性”にしてはちょっと柔らかい方だと思います。
平均よりは左右の開脚ができるでしょうし、そのまま前屈もある程度できます。
ただこれは3年前まではできませんでした。
5年前は座って左右の開脚90°も開きませんでした。
4年間続けてきたから、開脚+前屈ができるわけです。

実際、こういうことの積み重ねで今があるはずですよね。
今あなたが臨床で使っている技術もいっぱい練習したはず。
技術の裏付けとなる知識も書籍を読んだから頭に入ったはず。
日常生活の何気ない動作も小さい頃はできなかった。
自転車だって転んで覚えていったはずですよね。

人には「できるようになる才能」があるんです。 
人には「物事を続ける才能」があるんです。 
これは私にも、あなたにもあるはずなんです。 
諦めなければそれなりのレベルにいけるはずなんです。 


ということで、私も毎日冷や汗かきながら前後開脚やってます。
いつかこの脚がぐ~~っと伸びてくる日を信じて…。
私もコツコツ積み重ねますので、あなたも何かコツコツやっていきましょう。
年も変わることですし、少し振り返ってみると良いかもしれません。
2019年の目標を決めるなら、今のうちに。

本日もブログをお読みいただき、本当にありがとうござました。

それでは、また明日。


◆セラピストスキルアップ実践会のセミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週日曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿