2018-12-06

代謝を知るならまずはこの本

---【PR】-----------------------
【大阪スクール開校!】
宮森大地のすべてを伝える
大阪スクールの開校が決定しました
http://bit.ly/2qZiQLw
------------------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

私の記憶のある限りでは20年以上前から二度寝すると怖い夢をみます。
だいたい何者かに襲われるんですよね…たまに字幕付きで。
そういう系の映画ってあまり観ないのですが、何なのでしょうか。
夢に詳しい方の見解を聞いてみたいところです。

さて、本日は「代謝を知るならまずはこの本」というお話。

(あら、怖い単純計算)
一身上の都合により、本日は書籍の紹介にさせてください(前にもしたかもしれませんが)。
体の細胞レベル、分子レベルでの物質のやり取りを扱う生化学。
いわゆる代謝について知っていくと、より生理学や栄養学が理解しやすくなるように思います。
結局は患者さんの生活指導につながっていくので、知っておいて損はないと思います。

とは言え、化学式や目に見えない世界が苦手…という方に、オススメの本があります。
「代謝」がわかれば身体がわかる (光文社新書) 大平万里 著
↑クリックするとAmazonに飛びます。

面倒な化学式を排して、たとえ話も用いながらわかりやすく明快に書かれています。
単純な読み物としてもなかなかの面白さだと思います。

ただ、少々クセがあるのも事実なので、著者が月一で連載している無料コラムをお読みになってからでも良いと思います。
日本ビジネスプレス
↑クリックすると記事に飛びます。

先日開催された内臓・頭蓋セミナーで紹介したら割といい反応だったのでシェアさせていただきました。
参考にしていただけたら幸いです。

本日もブログをお読みいただき、本当にありがとうござました。

それでは、また明日。


◆セラピストスキルアップ実践会のセミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週日曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿