2018-12-02

アトピーで良かった

---【PR】-----------------------
【大阪スクール開校!】
宮森大地のすべてを伝える
大阪スクールの開校が決定しました
http://bit.ly/2qZiQLw
------------------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

最近、お酒をあまり飲まなくなりました。
タバコって分煙席とかありますが、お酒って許容されてますよね。
あんだけ理性吹っ飛ぶものなのだから、多少の規制は必要なんじゃないかと思う今日この頃。

さて、本日は「アトピーで良かった」というお話。

(本日の私の右手です)
ここ数週間の体調の悪化に伴い、アトピーが悪化してきています。
本を読む限りはアトピーってひと昔前はなかったようですし、あっても大人になったら良くなっていたようです(うちは母方の祖父がアトピーがあったようで、母親も姉もあり、私もその遺伝子を受け継いでいるのかもしれません)。

あくまで私の主観ですが、アトピーの痒みって蚊に刺された痒みとは比にならない痒みがあります。
掻きむしりたくないんですが、掻かずにはいられない痒みなんです。
血が出ても掻いて掻いて掻いて掻いて…夜に痒みが襲ってくると眠れない、何とか寝て翌朝起きると浸出液の固まった皮膚を動かすとペリペリ剥がれて再出血、剥がれ落ちた皮膚が布団に散乱していて自己嫌悪に陥る。
私の場合は主に手に出ますが、人によっては顔にも出ますし、そうすると女性は化粧品にも気を遣わないといけません。

(赤ちゃんに出ていると発達にも影響してきます)

どうやら私の周りにはお節介な人が多いので
「いい軟膏があるよ」
「ステロイド塗ればいいじゃん」
「掻くの我慢すればいいんだよ」
「小麦が悪いらしいよ」
「いい油摂れば大丈夫だよ」
などなど、思い思いのアドバイスをしてくれます。

そんなの知ってるっつーのという気持ちを抑え、「ありがとう、試してみるね」を言うのも、自分の心身状況によってはなかなかに大変な時期もあります。
知識が十分でないときは「こんな体、嫌だな」と思う時もありましたが、今はそれなりに自分なりの原因がわかってきているので精神的には落ち着いてきました。

私の場合は「食事」「疲労」、そして「心理状態」が大きく関係しているようです。
もちろん、食事は人によっては何の問題もないものもありますが、私の場合は違いました。
「制限されて大変ですね」と言われることもありますが、そもそも私の場合はそんなに食べなくても生きていけることがわかっていますし、食に対してあまり欲求が少ない方なのでさして苦でもありません(美味しいと感じるものや好きなものはありますよ)

何も出ない人をうらやましいな、と思う気持ちがある反面、こういった敏感な体は今の世の中の「毒」を自分の知らせてくれているんだ、と捉えられるようになりました。
それだけ今の社会はどこか歪んでいるのでしょうし、その歪みが人の体の歪みに反映されているように思います。

(頭もかたーくなっちゃいますよね、こんな世の中だと)

こだわればキリがないですが、食事をはじめとして体に入るもの、体に触れるもの…シャンプーとかも含めて見直していくと良くなるんだろうな、と正に“肌感覚”で感じています。
今でもアトピーが嫌になることもありますが、何かが起きた時には敏感に反応してくれるこの体には感謝してますし、自分の健康のバロメーターとして皮膚を観ています。

あくまで私の経験からくる主観ですが、余分なものを入れない、そして排出力を高める、単純にこれでアトピーは良くなることが多いです。
あとは…自分の体に対する認識を改めること。
体や社会を恨むんじゃなくて、知識もなく、行動を変えられなかった自分を見直すこと(これは結構むずかしいですけどね…)。

体と向き合うことは、自分の人生と向き合うことかな、なんてね。
久々に悪化した自分のアトピーを観て、シェアしたくなりましたので記事にしました。
何かの参考にしていただければと思います。

本日もブログをお読みいただき、本当にありがとうござました。

それでは、また明日。


◆セラピストスキルアップ実践会のセミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週日曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿