2018-12-09

好きなものは最初に食べる?最後に食べる?

---【PR】-----------------------
【大阪スクール開校!】
宮森大地のすべてを伝える
大阪スクールの開校が決定しました
http://bit.ly/2qZiQLw
------------------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

私の好きなマンガがNHKでドラマ化されていました。
一昨年くらいにアニメ化もされていたのですが…私はアニメ派です。
声優さんのすごさを感じる作品になっていました。

さて、本日は「好きなものは最初に食べる?最後に食べる?」というお話。

「好きな物って最初に食べる?最後に食べる?」とか、合コンで聞いたりするのでしょうか(私は合コンの経験がほぼありません)。
ちなみに好きなものを最後まで取っておく男性は彼女に尽くすタイプで、最初に食べる男性は自分に甘いんだそうです。
※ネット情報なので信じるか信じないかはあなた次第です。

「食べ方ダイエット」なんてものがありますが、血糖値の上昇を抑えるベジファーストは有名ですね。
ただ、肉類を先に食べるプロテインファーストという食べ方もあるようです。
どちらも血糖値の上昇値を表すGI値がいわゆる炭水化物よりも低いので、血糖値の急上昇を抑えるという意味ではどちらも効果があると言えます(野菜類の方が基本的にGI値がより低いので、そういった意味ではベジファーストの方が効果が高いでしょう)。
また、1食目だけでなく、2食目の血糖値の上昇を抑えるという意味でも、ベジファーストの方が効果が高いとも言えます(これをセカンドミール効果と言います)。
つまり、インスリン抵抗性の高い糖尿病の方などはベジファーストが良いのかもしれません。

とは言え、ベジファーストの場合はどうしたってたんぱく質の量が足りなくなりますし、その他栄養素の吸収が阻害されるように思います。
プロテインファーストの場合はビタミンやミネラル、食物繊維が足りなくなるように思います。

結局、どのバランスが良いのかは『その人』によって違ってきますし、必要量も変わってきます。
何を目的にして食事を摂るか、によっても変わってくるでしょう。
カロリーもいろいろ意見がありますが、1つのエネルギー摂取量の目安としては知っておくと良いと思います。
また、各栄養素の目安量もなんとなく知っておくとまた変わってくると思います。
糖質もエネルギー源ですから、ある程度は摂った方が良いでしょう。

要は自分の体で確かめていくのが1番だと思います。
やっぱり能動的に生きていくのがこれからの生き方なのかな、なんて話を患者さんとしました。
何かの参考にしていただければ幸いです。

本日もブログをお読みいただき、本当にありがとうござました。

それでは、また明日。


◆セラピストスキルアップ実践会のセミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週日曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿