2017-12-31

2018年を生き残るための教え

------【PR】-------
【2月五十肩セミナー】
五十肩の治療はこんな風にしてみてください
http://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=4257
------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。



さて、大晦日ですね。
今年も休まず365日ブログを更新しました。
2年目です。驚きですね。
人間、やればできるもんです。


そういえば私、ちょっとだけ特殊な能力があるんです。
それをあるセミナーでお伝えしたら、割と多くの人が私の元に“お告げ”を聞きにきました。
おっさんばっかりでしたけど…



さて、そんなわけで(?)、本日は「2018年を生き残るための教え」をあなたにお伝えしたいと思います。

(今日は生き残りの術をお伝えます!)

「なんだ、やけに仰々しいな宮森よ。お前のような若造に教えてもらうものなどないわ!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、まぁそう焦らずお読みください。当たり前のことですが、不変の法則はあるようで、それを過去の偉人たちがさまざまな言葉で遺してくれています。



例えば、あなたはこんな言葉を聞いたことはありませんか?
「生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである」



そう、進化論で有名なイギリスの生物学者(であり、実は地質学者でもある)チャールズ・ダーウィンの言葉です。あまりにも有名な言葉なのでご存知の方も多いと思いますが、さらに彼はこんな言葉も遺しています。



「学習とは絶えず変化する環境に適応するために人間が用いる生存手段である」



生物学者であるダーウィンの言う“生存”とは、正に“生物として生きるか死ぬか”だと考えられますが、私たち治療家も、治療家として生きていくためには自然淘汰されないように、厳しい生存競争を戦い抜かねばなりません。



きっと2018年も、またすさまじい勢いで、私たちを取り巻く環境は変化していくことでしょう。そんな中、今年と同じようなことをしていては、自然淘汰されていくこと間違いなしです。ダーウィンの言葉を借りれば、“学習”をしないといけません。



生存競争を勝ち抜くために、学び、武器をとがらせ、生き残る種にならねばなりません。



ちなみにここでいう“学習”とは、もちろん“実践を伴った学習”であることは、お分かりいただけることでしょう(あ、うちの団体は“実践会”ですね)。



また、私が最近感銘を受けた書籍で『学問のすゝめ』という本があります。これはもうご存知、福沢諭吉の本ですね。これはぜひ読んでいただきたいのですが、その中でこんな言葉が書かれておりました。



「実なき学問は先ず次にし、専ら勤しむべきは人間普通日用に近き実学なり」



その後に続く文章や福沢諭吉が『学問のすゝめ』を書いた時代背景を考えれば、ここでいう“実学”とは文字の読み書きだとか、家計簿の計算だとかを指すのですが、こと治療家にとっての実学とはどんなものがあるでしょうか。それはもちろん、治療技術に関する学びであったり、経営に関する学びであったりするわけですね。



難しい理論を学んで頭でっかちになってしまっている方もいらっしゃれば、ただ日々を淡々とこなして学びもない方もいらっしゃるのもまた事実ですが、これでは変化に対応もできるような“生存競争を生き残る実践を伴った学び”に至りません。



そして最後に、また『学問のすゝめ』から言葉を引用しましょう。
「ただ学問を勤めて物事をよく知る者は貴人となり富人となり、無学なる者は貧民となり下人となるなり」



学び、実践する→効果を検証する→修正する→学び、実践する…
この繰り返しをして、常にその時にできる限りの最小努力で最大効果を発揮させ続ける人が、生き残っていくのでは、と思います。そのためには、学び・実践できる場が必要だと思います。




というわけで、来年も当会のセミナーにご参加ください!



…そんな宣伝をもって、年内最後のブログを終わりたいと思います。
お後がよろしいような…気がしますので…(笑)



少々冗談っぽく書いてしまいましたが、2018年も私たちセラピストスキルアップ実践会は進化を止めず、少しでも良いものを受講生様に提供し、臨床に還元していただき、生存競争に勝ち残っていただくために活動していきます。



「治せない治療家をゼロにする」
当会のコンセプトに共感していただける方は、ぜひセミナーにいらしてください。そして、私たちの仲間になってください。



2017年も大変お世話になりました。
2018年も何卒、よろしくお願いいたします。
では、よいお年を!



当会はセミナーを毎月開催!
セミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS


代表や他の講師の更新情報はコチラから↓





☆宮森個人のLINE@はコチラ↓☆
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿