2018-06-11

誰だって誰かの役に立てる

---【PR】---
【操体進化論×トリガーポイント】
眠っている筋肉を呼び覚ませ!
トリガーポイントによる筋肉の感覚レベルの促通
http://bit.ly/2soo7xn

※今まで習った操体法で結果を出せなかった理由がわかります
-----------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。


本日は嬉しいことがあったので、それをご報告したいと思います。
自信のない治療家さんもおおいように見受けられますが、私たちの知識と技術は、じゅうぶんに社会に貢献できるものです。
今日はそんなワケで、「誰だって誰かの役に立てる」というお話。


何度も記事にしていたのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、先月3回東海大学の学生さんに‟健康”について講義をしてきました。
過去の記事はコチラ↓
1.女子大生に囲まれて講義をしてきました
2.女子大生に30歳のおじさんが生理の話をしてきました
3.小さなことの積み重ねが財産になる

そして先日、私の講義を受けていた学生さんからお手紙が届きました。

(絶妙に名前を隠す高等テクニックを駆使)

私が思っていた以上に、私のお伝えしたことを実践し、体と心の変化を感じてくれている方がおおく、正直言ってかなり感動しました。
しっかり伝わっていんだ、ととてもうれしい気持ちになりました。
本日はそれを一部、ご紹介いたします。


「私は、日頃便秘で悩んでいたのですが、経絡ヨガを寝る前にできるだけ続けてやってみたところ、3日に1回だった排泄が毎日になり、腹部が張ることがなくなりました。経絡ヨガを続けるうちに、睡眠の質も改善され、朝の目覚めが良くなりました。(中略)宮森先生の講義を通して、自分の身体の不調がどこにあるのかを、自分で発見して自分で改善できるということに気づけました。身体の不調を「体質だから」と言い訳せずに、自分の健康は自分でつくっていくことが大切だと知ることができました。私の中で、健康に対する考え方が変わりました。」


「様々なヨガやストレッチを教えていただき、実践したなかで、個人的に一番驚いた、効果が感じられたのは、子宮美人ヨガでした。月経血コントロールは誰もができる、と仰っていたので、実際に意識して、実践してみました。元々、生理は軽い方で、生理痛は経験したことがあまり、いや、ほぼありません。多少のだる重い感じは分かるので、少しでも減ることができればいいな、と思いやってみました。そうしたら、生理期間が5日から3日に減りました!びっくりしました!効果があるのを感じられました。また、生理不順気味なので、ヨガの他にも、日常生活のなかで気をつけることがたくさんあったので、ひとつひとつ見直してみて、ヨガも継続しつつ、健康な体を手に入れたいと思っています。」


「私は普段とても猫背なので授業の際に胸を張るのではなく頭を元の位置に戻すだけ。というのを聞いて実践したところ背筋を簡単に伸ばせるようになったので肩こりや首の痛みもなくなりました。また、私は結構不眠や、夜にモヤモヤすることがあるので経絡ヨガの心経を前回の授業から1週間ほど行い続けてるんですが、なかなか気持ちも落ち着くし眠りにつくのが普段より早い気がしました。普段は忙しくて、なかなか夜に時間が取れないのに眠れなくて睡眠時間が削られることがほとんどなのでこのように簡単に出来てすぐ眠れるようになるのがとても嬉しかったです。」


「経絡ヨガと子宮美人ヨガを、教えて頂いた日から、ずっと続けております。
そのお蔭で、心身ともに改善された点が一つずつありました。
身体の面では、今までは、布団に入ってからも毛依頼を見てしまったり、本を読んだりして余計に目がさえてしまい、あまり寝付けず、さらに、8時間しっかり寝たはずなのに、なかなか朝起きられず、疲れが取れないような日が多くありました。ですが、ヨガを始めて1週間ほどで、布団に入ってすぐ睡眠に入ることができ、非常に睡眠の質が良くなり、寝起きにスッキリするようになりました。
心の面では、3月頃から、就職活動のストレスにより、気持ちの高ぶりがあり、家族や恋人に当たってしまうことが多く、そのたびに発言に後悔し、自分にイライラしてしまう、という負のループを繰り返してしまっていました。しかし、ヨガを教えて頂いた日から、気持ちが落ち着くようになり、物事に対してすぐイライラすることがほとんどなくなりました。
どちらのヨガも、心と身体に良い影響を与えていることが、すぐに実感できました。」


などなど、10名の学生さんからお手紙をいただけました。
今回、私がお伝えしてきたことは私が今まで学び、実践し、臨床で仮説と検証を繰り返してきたものです。
なので、特別なことはお伝えしていませんし、「できる範囲でやってみてください」くらいのスタンスでした。


実践してくれた学生さんたちは本当にすばらしいと思いますし、効果を実感できたこともすばらしいです。
しかし、それ以上に「健康に対する考え方が変わった」という感想が何よりもうれしかったです。
治療院においても「どうせ治らないでしょ、ほかでも諦められたから、すこしでも良くなればと思ってきたのよ」なんて方もいらっしゃいますが、余程の状態が悪くなっていない限りは、体も心もちゃんと変わってくれます。
私たちはその1つのきっかけであり、知識と技術は1つのツールです。


臨床で結果がでないな…
本当に役に立っているのかな…
なんてお悩みを抱えている治療家さんも、絶対誰かの役に立てます。

この笑顔といただいたお手紙が何よりの証拠だと思います。


もっともっと私たち治療家も世の中に自分たちができることをアピールしましょう。
今の世の中に足りていないものを補っていきましょう。
誰だって誰かの役に立てるんです。
きっとあなたにもできるはず。
また今日から、がんばっていきましょう。


本日もブログを読んでいただき、本当にありがとうござました。
それでは、また明日。


セラピストスキルアップ実践会はセミナーを毎月開催!
セミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS


セラピストスキルアップ実践会代表や認定講師のブログ更新情報はコチラから↓





☆宮森個人のLINE@はコチラ↓☆
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿