2021-11-18

【糖尿病】本当は怖いサイレントキラー

糖尿病は現代ではありふれた、知られている病気だと思います。

ちなみに糖尿病はDiabetes Mellitusと言って、Diabetesは「尿が常に出る」、Mellitusは「蜜のように甘い」という意味があり、「蜜のように甘い尿が常に出る」ことからこのような名前がつきました。


では、「おしっこ甘くなるの?」くらいの認識でいると文字通り痛い目を見ます。糖尿病の怖さはあまり知られていないように思います。


糖尿病はそれ自体でも大問題ですが、病態が気がつかないうちに進行することからサイレントキラーとも言われ、さらにはさまざまな病気の基盤にもなります。例えば、進行していくと壊疽(肉や骨が腐ること)、失明、腎不全、脳梗塞、心筋梗塞、アルツハイマー型認知症などに発展することが分かっています。


このような重篤な症状や疾患以外にも体の痛みや痺れ、老化現象にも深く関わってきます。


今回はそんな糖尿病についてざっくりとまとめ、そして「糖尿病の不都合な真実」という動画をご紹介します。


https://www.youtube.com/watch?v=5CG2tYEP3iQ 

 「糖尿病の不都合な真実」はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿