2019-08-27

宮森がスクールで話したお話その2

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

気がつけばメルマガ・ブログ更新を火曜・土曜を担当していました。
つまり、私は今週土曜日の最後の分も担当するということです。
最後なので好きなことを書こうと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて、本日は「宮森がスクールで話したお話その2」というお話です。

(綺麗なお姉さんその2)
当会では月2回のスクールがあります。
先週火曜日には私がスクール生さんにお伝えした内容をお送りしました。
実はその内容には続きがありました。
今回はその続きの内容をお送りします。

内容は《操体法の基礎と体の磨き方》です。
なお、今回もスクール生さん向けの文章なので、やや砕けた表現になっている点はご了承ください。
1200字ほどありますので、お時間のある時にどうぞお読みください。
-----------------------------------------------------------------------

<先週のメルマガのハイライト>
操体法の基本姿勢・重心移動の法則・視線の法則を使って施術を行なってみてはいかがでしょうか?
※実際のところ、スクールで基本姿勢・重心移動の法則・視線の法則の実践を行いました。口頭で伝えて、その場でやって見せていても出来ていない方がいらっしゃいました(この点に関しては後述)。


<今までにスクールで取り上げられていた体を磨く方法>
施術中の姿勢を写真や動画に撮って、講師との差をみる。
※この時にスクール生さんからよく聞かれた言葉は「姿勢は綺麗です」。
※この時に講師陣が使っていた言葉は「結局、体格差もあるからね」。
↑これでは最終的には「みんな違ってみんな良い」になってしまうので上達するはずもない。
なぜなら明確な基準がないからです。
私に直接聞きに来てくれていた方には、先週アウトプットした内容はお伝えしており、個別に対応しておりました。

<技術向上のための体の磨き方>
※後々ちゃんとつながるのでお読みください。
ダンススタジオやヨガスタジオなどでは鏡のあるところが多いです。
これは、振り付けやポーズの確認をするためです。これは知り合ったダンサーさんに聞いたのですが「最終的には鏡なしで練習しないと意味ないんだよね、だって本番って鏡ないから」「鏡のあるところだけで上手なダンサーっているんだよね」とのこと。

さて、この話を少しだけ、超簡単な解剖生理学の観点で紐解いてみましょう。

人の体には五感があります。触覚・味覚・聴覚・嗅覚・視覚です。
生理学的にはもっと細かいですが、この中で視覚は「体から離れた情報を収集する」という点で特殊な感覚です。

ここで、今までにスクールで行われていた施術中の姿勢を写真や動画で確認するのは、<視覚を用いた体の磨き方>と言えます。

※少しだけ苦言を呈すると、今まで写真や動画、もしくはスクール生同士で練習している姿勢を見ながら「姿勢が綺麗」と言っていた方は何を基準に言っていたのでしょうか?

さて、ここで僕の知り合いのダンサーさんの「鏡のあるところだけで上手なダンサーっているんだよね」という言葉を思い出すと、この鏡の前だけで上手なダンサーさんは<視覚を用いて体をコントロールしている>と言えます。

つまり、視覚以外の感覚の優位性が低く、本番では自身の身体感覚を用いて体をコントロールできていないということになります。

先週のスクールで基本姿勢や重心移動の法則を実践した際、出来ていなかった方は身体感覚がかなり悪いことが考えられます。
こう言った場合はまず視覚を用いて自身の姿勢や動作を確認すると良いと思います。
私も新しくヨガのポーズにチャレンジするときはスマホで動画を撮ったりしています。

しかし、最終的には自身の身体感覚を通して姿勢や動作をコントロールしないといけないので、上手くいっていない場合と上手くいっている場合の身体感覚の違いを感じ取っていく能力が必要になってきます。
徐々に鏡や写真、動画に頼らない身体コントロールを会得することが必要だと言えます。

-----------------------------------------------------------------------

重ね重ね、砕けた文章になっている点はご了承ください。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、また土曜日にお会いしましょう。

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週土曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


◆宮森の本当にくだらないつぶやきはコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿