2019-04-27

【症例報告】腰痛患者さんに基本に立ち返って操体法をやってみた件<認定インストラクター シマムー>

------------------------------
【申込期限は4月末日まで】
大阪スクール 残り2席
http://bit.ly/2qZiQLw

最後の内臓・頭蓋治療セミナー in 大阪
http://bit.ly/2TWKup
------------------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。
毎週土曜日は当会の認定インストラクターによる症例報告をお送りいたします。

さて、本日は<シマムー>による症例報告です。
腰痛患者さんに対して基本に立ち返って操体法を実施しました。

(基礎と基本があれば大抵平気)
--------------------------
●症例紹介
40代女性 プロピアニスト
L4ヘルニア

・主訴
起き上がりや立ち上がりする際の姿勢変換時の痛み
前屈する際の腰への不安感

・体癖など
練習やピアノレッスンなど座っている事が多い
生徒指導をする際に右側に位置するため、右を向いたまま過ごす時間が長い


●評価
・痛みを感じる部位
L4付近の起立筋(右)

・姿勢観察
坐位にて頭部前方位であり、猫背となっている
殿部右重心

・立位姿勢
スウェーバック姿勢
右肩甲骨挙上、巻き肩

・動産観察と動診
※本人が座っている姿勢が一番楽ということで座位姿勢にて実施
<屈曲>
全体的に彎曲が少なく、腰椎は特に可動性が低く骨盤後傾も不十分
前屈同様に痛みが出るかもしれないという恐怖心あり、緊張を高め易い

<伸展 >
腰椎がはじめに伸展している
屈曲から伸展に戻る動きでは、腰椎下部の動き少なく上部から伸展する傾向あり
屈曲より動きに対する恐怖心などの抵抗がなく、背中を伸ばす事は気持ち良さまではいかないが不快感はないとの事

<側屈>
体幹の屈曲代償あり
あぐら位からの側屈では、対側の殿部浮き上がり著明
側屈方向への恐怖心も少しあり、対側殿部への重心移動が不十分

<回旋>
胸椎、腰椎の伸展代償
右には向きやすいが、左に向きづらい
また、右には重心乗せられるが左にはうまくかけられていない。
動きに対する不快感はない

●指導内容
今回は、姿勢と脊柱の可動性評価、相手の快感覚に着目して介入しました。
腹筋とお尻の筋肉のスイッチが抜けているスウェーバック姿勢となっている事で、腰椎の可動性低下から腰へかかる負担が増えている事を説明。
脊柱の可動性と頸部の位置を脊柱上に戻す事で、重力に対する負担軽減と姿勢変換時の正しい可動性の中で重心移動を学習させる事を目標に操体法を用いる。
また、相手の快感覚を最優先にする。
日常生活座っている事が多く、楽とのことで、操法として座位にて肩の上げ下げを選択。上げる下げるの選択では、両方とも上げる方が心地良いとのこと。
脊柱から両坐骨への軸圧を意識ながら、伸びる感じを味わってもらう。
十分に伸びる感じを味わってもらった後、重心移動の練習を軸圧をかけながら快感覚から外れない範囲で実施。
最後にI positionで、腹筋や殿筋の筋促通、脊柱側屈と回旋へアプローチをしました。
日常生活への提案として、ピアノ指導する際に体を捻らず正面を向く事や正しい重心移動を意識して動く事を意識する事を話しました。

●まとめ
現場の治療介入として、操体法を用いるが知らず知らずのうちに、オリジナル化されてしまっていました。
基本となる評価や操体法の型をしっかりと意識して、反復しない限り習得は出来ず、応用のきかない中途半端なものになってしまうと感じました。
動作観察だけでなく、相手の快感覚にもう一度着目して取り組んだ結果、無駄な刺激を減らし相手にも余計な緊張感を与える事なく介入出来た症例でした。
--------------------------

<宮森のコメント>
よく間違われるのが動作観察と動診は全く性質が異なるものです。
動診ではただ動きを診るのではなく、動きの“感覚を診る”ものです。
今回の症例報告では動作観察と動診をうまくミックスさせて操法の選択、そして日常生活の指導につなげることができたと思います。
臨床において操体法を用いる際には、評価法にも注目してみると面白いと思います。

また来週も認定インストラクターの症例報告をさせていただきます。
明日からもがんばっていきましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週土曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


◆宮森の本当にくだらないつぶやきはコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿