2016-03-05

ハッキリ言う その2


セラピストスキルアップ実践会の宮森です。
本日もブログを読んでいただき、本当にありがとうございます。


先日もお伝えしたハッキリ言うことの大切さ。
今日もお伝えします。

「いつ、治りますか??」

これってよく聞かれる質問だと思います。

んなもん、分かるかい!!と思うこともありますが
大体の目安は伝えられると思います。

「当院では平均〇回くらいの回数で症状が良くなる方が多いです。
〇〇さんと同じような症状でお悩みの方の場合は、大体〇か月くらいで〇回くらいです。
まずは、週〇回くらいの頻度でやっていこうと思います。
なので〇日か〇日にこられますか?」

ここで私が大事だな、と思うのは目安を示すことです。
数字は最高の具体性ですし、ハッキリしてますよね。

でも注意点としては希望的観測を入れないことです。
例えば平均5回で改善だったとしても、それで良くならなかったら
「いや、私良くなってないじゃん。この先生大丈夫なの…?」となります。

なので、ちょっと余裕をもっていうことです。

提案した期間や回数よりも少なかったら「すげー!」ってなりますよね。
その辺はこれを読んでいるあなたの力量をうまく計算してやってみてください。

ちなみに私はかなり余裕をもっていうので「ゴッドハンドだ!」なんて言われます(笑)
全然、たいしたことやってないのにです。

こういう工夫も必要だと最近感じています。


本日もブログを読んでいただき、本当にありがとうござました。

それでは、また明日。




短時間高単価で使える技術セミナーはこちら↓

【NEW】 4月腰痛セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/


3月セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/

0 件のコメント:

コメントを投稿