2022-08-09

3ヶ月ぶり3回目の動画削除でお伝えしたいこと

8月2日にYouTubeにて動画削除措置を受けました。

今回の措置でペナルティをもらい、かれこれ1週間ほど何もできずにいました。これから90日以内にもう2回違反するとアカウントが永久削除になります。


削除された動画では私の主観を極力なくし、心臓血管外科に勤務する

山本医師の論文をご紹介しました。


山本医師の論文は以下のものです。

Kenji Yamamoto. Adverse effects of COVID-19 vaccines and measures to prevent them. Virology Journal 19,100(2022).


削除措置に関しては「ガイドラインだから」と言われれば仕方ありませんが、では論文はどうなるのでしょうか?


何だか「校則だから守れ」と言われた学生時代を思い出しました。


ご紹介したい別の論文も見つけ、サル痘や天然痘ワクチンについてもお伝えしたいと思っていましたが、YouTubeでは難しそうです(すぐに削除されそうで)。


ここでは1つマスクのマイナス面について言及した論文をご紹介します。


Kai Kisielinski et al.Is a Mask That Covers the Mouth and Nose Free from Undesirable Side Effects in Everyday Use and Free of Potential Hazards? Int. J. Environ. Res. Public Health 2021, 18(8), 4344.


マスク誘発性疲労症候群について書かれた論文です。今後、マスクについて考えるきっかけになると思います。


また、話題になりつつあるサル痘や天然痘ワクチンについてですが、天然痘ワクチンについては厚労省HPや添付文書は最低限ご確認いただきたいと思います。


「何も知らずに打つ」なんてことはないようにしてください…。


また、動画では「かぜの科学」という読んでいただきたい書籍をご紹介しています。先日、#普通の風邪 がトレンド入りしましたが、そもそも風邪について理解している人はごく少数だと感じています。


ぜひ、この機会に動画をご覧いただき、今後の指針を考えるきっかけにしていただければと思います。


https://www.youtube.com/watch?v=FkoOJmqd5jQ





0 件のコメント:

コメントを投稿