2022-03-25

宮森ラジオvol.11:影響力の武器 〜1人の少女の嘘が戦争を起こした話〜

今回の宮森ラジオでは、私の好きな女性アイドルさんやお笑い芸人さんのお話から、世界を巻き込んだ戦争のきっかけにもなったナイラ証言のお話までしています。


これだけ読むと、何だかごちゃごちゃしていそうな気がすると思います。

しかし最後までお聴きいただくと、それぞれをつなぐいくつかのキーワードが浮かび上がります。


そのキーワードは「先入観」です。


そして私たちは「先入観」を持っているからこそ、触れる情報に無意識的に勝手に意味付けを行ってしまうほどの「影響」を受けます。


世の中に出回っている情報には、こういった人の心理を利用した「影響力の武器」が隠されているのです。


かつてそれを利用したプロパガンダで1人の少女の嘘が世界を巻き込む戦争を起こしました。


宮森ラジオを聴き終えましたら、ぜひ欅坂46のサイレントマジョリティーと、そして世界を動かしたナイラ証言を検索してみてください。


https://www.youtube.com/watch?v=XeKmrbW_Btc


●チャプター

・OPENING 0:00 

・宮森、アイドルにハマる 0:56 

・欅坂46の人気の理由 4:24

・何を言うかより誰が言うか 6:53 

・人は見た目が9割? 8:52 

・世界を変えた少女ナイラ 11:51 

・物事を見る時は多角的に 16:30 

・Ending 18:45



0 件のコメント:

コメントを投稿