2018-10-28

【症例報告】腰椎椎間板ヘルニアの症例<認定インストラクター EBI-CHAN>

---【PR】-----------------------
【12月腰痛セミナー】
これがセラピストスキルアップ実践会
操体法の最後のセミナーになります…
http://bit.ly/2Osssfj
------------------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

こんばんは。
セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
毎週日曜日の夜は当会の認定インストラクターによる症例報告をお送りいたします。

さて、本日はEBI-CHANによる症例報告。
「腰椎椎間板ヘルニアの症例」です。


--------------------------
【症例紹介】
37歳男性
腰椎椎間板ヘルニア後遺症
仕事:20kg~30kgの重量物の運搬やヘルメットをかぶり前屈みの作業がある工場勤務。


【現病歴】
今年の6月に腰椎椎間板ヘルニアの診断を受け、プロック注射3回。
現在、動きの制限などはないが、首・背中・腰には痛みがあり先々が不安との事。

症状:首・背中・腰の痛み右下腿に痺れ出る事あり。


【評価】
視診 スウェーバック姿勢、骨盤後傾位、頭前方変位大。


【触診】
下腿、大腿、臀部、頭後下筋群に固さ、圧痛あり。
股関節、足関節の可動閾は良好。


【動診】
前屈-27cm、座位上半身回旋可動性は悪い。
片脚立位、不安定感はないが、ふくらはぎが張ってくる。
腕挙上、左の上がりが悪く、肘も曲がる。


【初回治療】
先ずはIポジション。
大きな左右差はないが、右足があげづらい。
左Iポジション蹴りを選択するが、骨盤、上半身の繋がりがみられない。

股関節より上半身の固さが気になるので、上肢のひねり(右内旋)を選択。
上半身の動きがみられ、Iポジションの動きは改善。


左上肢、上半身の動き改善目的に左Kポジションを選択。
腕の上がり具合の差は自覚なし。
しかし、操法後の変化は見ていた奥さんが驚く。

横向きでは臀筋のはがしも行う。
仰臥位では足趾、下腿、大腿のはがしを入れる。
これはかなり痛がる。

顎挙上を選択。
肘でベッドを押すバージョンで行うが、伸び感は感じられず。

初回の介入はここで終了。
前屈-27cm →-17cm
上半身の回旋可動閾、首の動き、全体的に楽になる。
スクワット動作確認、腰椎後湾が強く、動作修正試みるもあまり実感なし。


【治療2回目、前回より1週間後】
この1週間は忙しく、体はキツく、あまり変化は感じていない。

筋の圧痛を確認する。
下腿、大腿、臀部、など前回より圧痛は軽減している事をお互いに確認。

Iポジション蹴り、まだ繋がりはみられず。
今回は左下肢内旋を選択。
前回の上肢より繋がりが出る。

左Kポジションは前回と同じ。

後頭下筋群も前回よりゆるんでいたので顎挙上を選択。
今回は頸の伸び感を感じる。
そのまま頭蓋を触ってみるが、ほとんど動きを感じない(寝る)。
これで終了。

前回同様、前屈、首の動きは改善。
スクワット動作は段差に乗り、前足部をつかない踵荷重で行ってもらう。
安定して出来ないが、繰り返して行うちに安定し、腰椎の後湾もなくなり、足全体的について行っても足趾や大腿部が楽にしゃがめる感覚をつかむ。


【考察】
可動閾も大切だが、この方は体の使い方や重心移動の改善が良かったのかもしれない。
操法ももっと重心移動を意識して行く事も必要だと感じました。

--------------------------

文章から読み取ると、今回の症例は筋肉ガチガチのタイプだったと思われます。
初回、2回目ともに一手目でIポジションの蹴りで治療を行いながら、体の連動を観察し、促した方がいい動きを見極めて、二手目、三手目につなげていったことが変化を出せたポイントかと思います。

私(宮森)の経験上ですが、一連の評価の後、治療の一手目にはがしなど徒手での介入で筋の状態を整えてから操法などダイナミックなテクニックを用いると、体の使い方・重心移動含め、より変化が出やすい印象があります。

試行錯誤しながらの臨床報告はとても参考になりますね!
また来週も認定インストラクターの症例報告をさせていただきます。
明日からもがんばっていきましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


◆セラピストスキルアップ実践会のセミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週日曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿