2018-10-25

あなたはあなたの治療を受けたいか

---【PR】-----------------------
【12月腰痛セミナー】
リピーターの多い
腰痛改善セミナーはこちら↓
http://bit.ly/2Osssfj
------------------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

今朝も20分ちょっと走りましたが膝が痛くなくなりました。
あの痛みはなんだったのか…と不思議ですね。
ただ走ってなかったので全然走れませんね。
自分の中で体つくりをしていこうと思います。

さて、本日は「あなたはあなたの治療を受けたいか」というお話。

(本日は見た目の話です。実際どうでしょうか?)

先日、土曜日のメルマガで当会認定講師の七戸がメラビアンの法則を引用して記事を書いていました。
※説明しよう!メラビアンの法則とは、「感情や態度について矛盾したメッセージが発せられたときの人の受けとめ方について、人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかというと、話の内容などの言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%の割合であった。この割合から「7-38-55のルール」とも言われる。「言語情報=Verbal」「聴覚情報=Vocal」「視覚情報=Visual」の頭文字を取って「3Vの法則」ともいわれている」というものである!
以上、Wikipediaよりガッツリ引用。
ちなみにこの研究をしたアルバート・メラビアンさんはアメリカの心理学者です。

これがやや拡大解釈されて「見た目が1番重要だよね」なんて言われるんですが、これは本来のメラビアンさんが研究した内容とは異なります。
ただ実際、見た目ってめちゃくちゃ重要ですよね。

で、タイトルのお話。
あなたはあなたの治療を受けたいか?というところ。
あなたが市場に出している、もしくは新規の患者さんに見せる顔や身だしなみってどんなものでしょうか?
間違ってもこんなんじゃないですよね…?

犯罪者かっ!

いやー、我ながらこの写真がHPやチラシにあったら絶対に電話しませんね。
この写真を見た瞬間にもう無理ですもん。

(これくらい力強く言える自信ある)

だからイケメンや美女って優遇されますよ。
素材が良い上に磨いているんだから当然のこと。
ただ、石ころだって磨けば光るんです。
泥だんごだってしっかり磨けばピッカピカになるんですよ。

(これ泥団子ですって、すごいね)

よく女性が「やっぱ清潔感が1番だよね~」なんて言ってますよね。
本当に清潔感が1番かどうかはさておき、これはやはり真理で心理だと思います。

治療家もやっぱ見た目大事だと思います。
私だって治療受けるなら美人さんが良いですもん(緊張してガチガチになるかもですが)。
じゃがいもだって磨けばそこそこに見えるそうですよ。

(チラシで写真が小さいとたまに女性に間違われる…ピンクだからか?)

(あくまで見た目の問題として)あなたはあなたの治療を受けたいか?
これ、ちょっと見直してみると良いと思います。

本日もブログをお読みいただき、本当にありがとうござました。

それでは、また明日。


◆セラピストスキルアップ実践会のセミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週日曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿