2018-10-21

【症例報告】腰痛と両下肢に痺れのある症例<認定インストラクター 怪物ジジイ>

---【PR】-----------------------
【12月腰痛セミナー】
リピーターの多い
腰痛改善セミナーはこちら↓
http://bit.ly/2Osssfj
------------------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。
毎週日曜日の夜は当会の認定インストラクターによる症例報告をお送りいたします。

さて、本日は怪物ジジイによる症例報告。
「腰痛と両下肢に痺れのある症例」です。

-------------------------
【症例紹介】
50代女性
専業主婦

【現病歴】
腰痛と両下肢の痺れがある。
整形外科にてヘルニアとの診断を受け牽引、投薬、症状強い時にはブロック注射を受け続けていたが余り改善せずに紹介にて来院。

【評価】
腰部、臀筋(両側)、大腿後側、下肢後側に筋緊張+

歩行は出来るものの痺れが出る為に長くは歩きたく無い。
やや前傾姿勢にて症状強くなる。
問診にて脚のつけねの状態を聞くと不快感ありとの回答。
眼下と爪の状態を診て貧血症状があるかと聞いたら最近よくあるとの事。

仰向けが楽との事でしたから仰向けに寝ていただく。
その際に左下肢内旋位と左上肢中間位右上肢外旋位になっていた。

【治療】
操体法
1.つま先上げ
バックラインから緊張をとる為も込めて施療。
これで約6割改善。

2.左下肢内外旋
内旋がいいとの患者さんの反応でしたからしばらく内旋してもらい、ほぼ改善する。

ここで、起き上がってもらい患者さんに色々動いてもらう。
凄く楽になって痺れもなくなったと。
ただちょっと腰に少しだけ違和感があるとの事。

視診での上肢がどうしても気になって・・・

3.上肢内外旋
左右確認し右外旋が良いとの事でしたので右に対して内外旋を行い、腰の違和感が消失。

【考察】
今回は視診での患者さんの評価と整形外科での治療効果がなかった事でヘルニアであったとしても、直接的な原因ではなく、しっかり一発で症状を取りきれました。
しかし、貧血症状と前傾姿勢での症状の復活、脚のつけねの違和感が復活した際には子宮卵巣疾患もあるので、患者さんには念のため婦人科への受診を勧め終了。

後日、来院してくださり同じ操体法でまた楽になって帰っていただきましたが、婦人科にて卵巣嚢腫が解り、自分の処と婦人科との併用で対応しましょうねと提案し喜んで患者さん了承していただきました。
--------------------------

症状に捉われず、しかし全体と局所をしっかり診て婦人科への受診を勧めるあたりが怪物たる所以です。
知識と経験を兼ねそろえた症例報告に脱帽ですね。

また来週も認定インストラクターの症例報告をさせていただきます。
明日からもがんばっていきましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆セラピストスキルアップ実践会のセミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週日曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿