2018-10-13

幸せになるには貸しを作れ

---【PR】-----------------------
【12月腰痛セミナー】
リピーターの多い
腰痛改善セミナーはこちら↓
http://bit.ly/2Osssfj
------------------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

本日と明日、実は地元でお祭りがあります。
千原せいじと南海キャンディーズのしずちゃんがくるそうです。
私はスクールなので見れませんが、なかなか金のかかりそうな人を呼んだものです。
だったらもう少し市政をどうにかしてほしいものです。

さて、本日は「幸せになるには貸しを作れ」というお話。


先日、思いもよらないタイミングで友人からプレゼントをもらいました。
来年分の手帳をもらったのですが「なんで急にどうした?」と聞いたら「前にお世話になったからさ…」との返答。

「何かしたっけ?」という感じだったのですが、数か月前に友人が落ち込んでいる時に話を聞き、ついでに仕事のアドバイスなども私なりにしていたのでした(マジで何を言ったのかも覚えてないのですが)。
それを友人は恩義に感じており、すこし落ち着いてきたこのタイミングでお礼を私にしてくれたのでした。
後々思い出したのですが、友人が落ち込んでいた時の食事代も「話聞いてくれてありがとうな」と言って出してくれていたので恩義に感じる必要性は本当はないのですが、友人はマジメなやつなのでしょう。

言い方は悪いですが、こういった「貸しを作る」「恩を売る」行為はのちのち何らかの形で返ってきやすいです。
特に、それなりの教育を受けてきてくれば、人はお世話になった人に何らかのお礼をしたくなる・しないといけないと感じるものです。

(あ、こいつはぶっ飛ばします)

意識的にやることでもないと思いますが、やはり人のために何かをするということは、自分にも良いことのように思います(というか意識的にやるうちはただの押し付けがましい嫌なやつになるかもしれません)。
ちなみにこの対策として「恩を感じない」という方法もあります(まぁこれもこれで嫌なやつになる可能性が高いですが)。

当たり前っちゃ当たり前ですが、幸せってこんな当たり前のものの中にあるのかもしれませんね。
(あ、なんか今日の私は毒がないですね、珍しい!)

本日もブログをお読みいただき、本当にありがとうござました。

それでは、また明日。


◆セラピストスキルアップ実践会のセミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週日曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿