2018-10-07

お前、何しにきてんの?

---【PR】-----------------------
【12月腰痛セミナー】
リピーターの多い
腰痛改善セミナーはこちら↓
http://bit.ly/2Osssfj
------------------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

久々にインプット-アウトプットが順調に回っています。
睡眠時間がなくなっていっているので体調管理に注意しないといけませんね。
たぶん明日あたり倒れると思われます…。

さて、本日は「お前、何しにきてんの?」というお話。

今日は内臓プレセミナーです!
頭がパンクすることウケあいの1日になりそうですが、がんばってきます。

そうそう、セミナーと言えば昨日も講師の谷口が書いてました「何しにきてんのかな?」という方が時々いらっしゃいます。
・座学を眠そうに聞いている
・実技の練習をしない
・話を最後まで聞かないで荷物をまとめて帰ろうとする
上2つはつまらないセミナーを私が提供してしまっている可能性もあるのですが、1番下は人としてクズだな、と今でも正直に思います(今日は少々言葉が汚いですが荒れてはいません。通常運行です。宮森は嫌なヤツです)。

さ、言いたいことを言ったところで、セミナーをやっていると限界を感じることがあります。
どこで限界を感じるかというと、手技の感覚という部分です。

知識の整理や伝え方は工夫のしようがあります。
手技をやっているときの姿勢や動き方は伝えられます。
ただ、手の感覚だけは伝えきれないなぁと思います。

どれぐらいの力で行うのか?
どれくらいの時間を行うのか?
これは患者さんによっても違いますし、自分の体調によっても変わります。
うまくいったときの感覚は自分だけのモノですし、どうしたって数値化もできません。

とは言っても、セミナーに出ることの醍醐味は講師の手技を受けられるという点にあると思います。
逆に、私は過去にこれが目的でセミナーに参加していましたが、どうやら違う人もいることに講師をしてから気付きました。
繰り返しになりますが、何しにきてんのかなーっと思います。

(ポリスメン、再び)

残念ながら一から十までお伝えするのは不可能なのです。
自転車に乗れない人に自転車の乗れている感覚を教えられないように、手技の感覚も同じです。
ただ、その感覚を盗むきっかけを得ることができるのがセミナーだと思います。

今日はたくさん質問がくるかどうか楽しみですね♪
たくさんツバ飛ばしながらセミナーしてこようと思います。

本日もブログをお読みいただき、本当にありがとうござました。

それでは、また明日。


◆セラピストスキルアップ実践会のセミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週日曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿