2018-10-14

嫌いなヤツがいることは悪いことではない

---【PR】-----------------------
【12月腰痛セミナー】
リピーターの多い
腰痛改善セミナーはこちら↓
http://bit.ly/2Osssfj
------------------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

どうやら本当に風邪をひいたようです。
ちゃんと「服装 気温」で調べて服装に気を付けたのに昨日寒かった…
今日は厚着して出かけます…

さて、本日は「嫌いなヤツがいることは悪いことではない」というお話。


今回のタイトルもまた人に嫌われそうなものですが、構わずいこうと思います。
私の感覚では、治療家さんは基本的にいい人が多いと思います。
そりゃ「患者さんのために」と、日々時間もお金も投資して知識を蓄え、技術を磨くのだから普通の神経じゃできない仕事だと思います。
良くも悪くも“頭のおかしい人”の集まりだな、とすら感じることもあります。

さて、そんな熱い想いを持ちながら臨床をしていると、どうしても苦手な…いや、ハッキリ言いましょう、嫌いな患者さんっていると思います。
「いや!私にはいません!」と言う方は余程の聖人君子か八方美人です。
八方美人という言葉にムカッときたあなたは、この先の記事で私自身を“嫌いなヤツ”と想定してお読みください(まぁ本当にムカついたら読まないだろうけど)。
ただ、タイトルの通り嫌いなヤツがいるのは悪いことではないのです。

もちろん、私だってトラブルもなく、誰にでも平等に愛を持って接せられたらどんなに良いだろう、と思います。
しかし残念ながら、私も人間になって日が浅いためにムカついたり、嫌いになったりする人はそこそこの確率でいます。
Facebookのブロックの数も、フォローを外す数も右肩上がりって感じです。
でも、それで良いのです。

だって、先ほど書いた通り、私が理想とする「トラブルなく、誰にでも平等に愛を持って接する」“今の私”が実践したら、その中には“嫌いなヤツ”との付き合いも出てきます。
この場合、我慢をしたところでいい結果なんて出やしないし、不利益を被ることうけあいです。
きっと、この記事をお読みのあなたも、少なからず数人の人物が頭に浮かぶのではないでしょうか?
思い浮かばない方は、私の顔を思い浮かべてくださいねバーカ。

(ウケケケケ…)

独立されている方は
・患者さんがいっぱいきて…
・お金もガッポガポ入ってきて…
・旅行には月一で行って…

みたいな理想があったかもしれませんが、嫌いな患者さんが集まってきたらストレスったらないですよ。
体を壊してお金あっても旅行なんて行けません。

そんなわけで『こんな方はお断り』みたいな基準を設けるのはとても大事だったりします。
そうすれば嫌いな人を事前に間引くことができますし、好きな人を相手にすることができます。
SNSで「私、好きなことで仕事してます!」みたいなキラキラしている人がいますが(時々ニセモノもいるので要注意)、それを自分が実践するときには、その“好きなこと”の中に“嫌いなこと”も含まれていないか注意しないといけません。
万人に好かれる必要性はないんです。
日本だけでも1億2000万人、全世界で70億人いるんですから、1人2人の嫌いなヤツがいたからってなんだってんですか。

もちろん、人間ですし、成長しなければなりません。
“嫌いな人”が分かったら、なんでその人が嫌いなのか、ハッキリさせると対策もできます。
そしてその理由は大抵、自分の中にあります。
だから、成長すれば良いのです。
嫌いなヤツを明確化するのも、自分を見つめ直すきっかけになり、成長するきっかけになります。
そして、成長した上で、その人たちにも愛を持って接せられるようになれば良いじゃないですか
(こんな偉そうに言ってますが、私はFacebookでかなりの数の人をブロック、フォロー外ししている人格破綻している人間です)。

ね?嫌いなヤツがいるってことも、案外悪いことじゃないのです。
まぁただ私並みに選り好みしていると、本当に誰からも好かれなくなって孤独死まっしぐらになりますし、時々同じニオイを発している方がいらっしゃるので、そういった場合は早急に自分を見つめ直した方が良いです。
とりあえず、挨拶とかお礼とか謝罪ができないようなヤツは、他人のこととやかく言う資格ないので注意です。

本日もブログをお読みいただき、本当にありがとうござました。

それでは、また明日。


◆セラピストスキルアップ実践会のセミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週日曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿