2018-10-16

人に好かれるコツ

---【PR】-----------------------
【12月腰痛セミナー】
リピーターの多い
腰痛改善セミナーはこちら↓
http://bit.ly/2Osssfj
------------------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

本日よりまた半年ほどの学びが始まります。
春先には「やったぜ!」とご報告できるようにがんばります。
そして何より楽しみたいですね。

さて、本日は「人に好かれるコツ」というお話。


私は人に好かれようが嫌われようが特に気にしていません。
そんな私が「人に好かれるコツ」なんてものを書くなんて…。
ただ、やはり患者さんとの信頼関係の構築は必須ですよね。
そんなワケで、その一環としてお読みいただければと思います。

人に好かれるには、結論から言うと『共通点を見つける』と良いです。

(このふたりの共通点…顔の真ん中にあるのが鼻、とか?)
(正解は年齢!マジかよ)

例えば、私が子どもの頃、家族と旅行に行った時のこと。
親が同じツアーの参加者さんとお話をしていました。
すると、なんと隣駅に住んでいるご家族だとわかりました。
その後、いろいろと話が盛り上がったようで、ツアーから帰っても親とそのご家族は何度かお会いする機会がありました。

正直、子どもながらに「『ご出身はどちらなんですか?』とか『お住まいはどちらなんですか?』なんて会話、どこが面白いんだ、クソみたいな会話だな」と思っていました(どうやら私には子どもの頃から人格破綻があった模様です)。

ただ、私も社会人になり、セミナーなどで遠方に行くことがあると名前と職業の次くらいには出身地を聞くようになりました。
そこで「神奈川です」なんて聞くとどこか嬉しくなり、「え!どの辺りですか?」と少し盛り上がったりします。
あとは過去に自分が行ったことのある地域の方の出身地だったりするだけでも話が盛り上がったりします。

今回は出身地を例にしましたが、他のことでもそうですよね。
趣味や好きなこと、経験などが同じ・似ているだけでも人は親近感を覚えます。
「え!〇〇好きなんですか?私もです!」みたいなことってよくありますよね。
共通点は同時に好意を生み出すきっかけにもなりますし、それだけでも信頼関係を構築しやすくなります。

患者さんと自分との共通点を見つけられると良いかもしれません。
見つけるコツもありますが…それはまたまたの機会に^^

本日もブログをお読みいただき、本当にありがとうござました。

それでは、また明日。


◆セラピストスキルアップ実践会のセミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週日曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿