2018-04-27

急性緑内障を3回の施術で改善できた話 ~スクール生の声~

---【PR】---

【5月五十肩セミナー】
まもなく定員になります
 https://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=4257

-----------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。


あれ、すこし肌寒いかな?
と思ってライダースジャケットを着て外に出たら、町の方々がことごとく薄着でした。
季節の変わり目に時々感じる服装の疎外感を久々に味わいました。


本日は急性緑内障を3回で改善させることのできたスクール生さんのお話です。
一昨日くらいに突然、こんなLINEが届きました。

「(前略)既存の患者さんが急性緑内障を患い来院されました。
目の痛み、頭痛、吐き気、目のかすみ、立ってられないほどの気分の悪さを訴えておられどうにかならないかとお願いされました。
緑内障は初めてでしたけど宮森先生の言われていた「即答」で安心された様に思います。ブログ、動画、勉強させてもらってます。

下手くそなりに精一杯できる操体法、内臓、頭蓋をやり、1回目で症状10~3 好転反応かなりでていました。
2回目の施術時には処方薬手放され、(医師の検査、相談する様にはつたえました。)3回目の施術で次の日から仕事復帰されました。

実践会に入って勉強していなければ絶対お手上げ状態でしたがなんとか患者さんを救えた様に思います。

全然参加できていませんが本当に実践会に入って良かったと思います。
また参加した時にはご指導よろしくお願いしますm(._.)m」


夜にこのLINEが届いたのですが、読んでから即座に素晴らしい!と思い、お返事しました。
・初めて担当する病気の方に「即答」できた勇気。
・精一杯やってきたことを自分自身で認められたこと。
・当会に入って良かったと言ってくれたこと。
こういったことが本当に嬉しかったのです。


今回、急性緑内障を患われた方が既存の方だったとしても、初めて診る疾患は多かれ少なかれ怖いと感じるのが治療家でしょう。
しかし、そこを「即答」できたことに、まず拍手です。
きっとその対応で、患者さんからの信頼を引き寄せ、回復する道筋をみせることができたと思います。


また、このLINEをくれたスクール生さんをセミナー受講生の頃から私は知っています。
セミナーを本当に楽しそうに受けてくれていたので印象的だったのですが、辛口の私からすれば、セミナー受講生さんだった当時、操体法がお世辞にもお上手ではなかった(笑)
もちろん、臨床でうまく結果が伴わなくて、大汗かいたこともあるのでは?と思ったりもしたのですが、この方に結果を出せたことで自分自身を認めてあげるきっかけになったんじゃないかと思います。
そして「実践会に入って良かった」と言ってくれたのだと思います。


この後少しやり取りをして、こんなお返事をいただけました。
「下手くそで下手くそで何回も自信無くしそうになりましたが、なんかこの患者さんに僕自身救われた気がします。」
この言葉がすべてだと思います。


セミナーに行く理由は人それぞれだと思います。
・臨床での結果をもっと良くしたい人。
・技術を貪欲に学びたい人。
・学びや環境が楽しくていく人。
別に臨床が変わらなくてもセミナーに行って満足する方はいますが、このスクール生さんはやはり臨床を変えたかったのでしょう。
その手応えが、今回で掴めたのだと思います。


私や他の講師、代表の中村光太郎は技術や自身の経験などから構築した哲学を伝えることができます。
ただ、実際の臨床現場では、治療家が患者さんと一対一で向き合わなければなりません。
どんなに優れた治療法でも、使い手に問題があれば結果は伴いませんし、その孤独にも打ち勝たなければなりません。


いろいろな団体がありますし、いろいろ学びを深める方もいることでしょう。
中には団体や治療法を批判をする方もいますが、その内容によっては「ただお前の努力が足りないだけだろう」という方もチラホラ…。


どれだけ高めていけるは自分の努力次第、「まだまだ俺はこんなもんじゃない」と思えるかどうか。


今回のスクール生さんのご報告が嬉しくて、ついついシェアしてしました(もちろんご本人にご了承を得ております)。
私ももっと臨床を良いものにするために、負けずに努力を続けたいと思います。


本日もブログを読んでいただき、本当にありがとうござました。
それでは、また明日。


セラピストスキルアップ実践会はセミナーを毎月開催!
セミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS


セラピストスキルアップ実践会代表や認定講師のブログ更新情報はコチラから↓





☆宮森個人のLINE@はコチラ↓☆
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿