2018-09-09

おこがましくていい、他人の人生は変えられる

---【PR】---
【10月追加開催:内臓プレセミナー】
現代人の内臓は疲労困憊!
それを救うのはあなたです ↓
http://bit.ly/2KbEXpo
-----------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

髪の毛がのびのびになってきて、髪型に迷いが生じてきています。
このままのばすか…バッサリ切ってしまうか…
ハゲるまでの悩みだと思って楽しんでいます。

さて、本日は「おこがましくていい、他人の人生は変えられる」というお話。

当会のスクール生さんから嬉しいメッセージが届きました。
許可をいただき、転載させていただきます(読むだけでもわかる人は誰かがわかる内容です)。


「宮森先生
お世話になりますm(__)m
報恩感謝を込めてラインさせて頂きますm(__)m
実践会に入らせていただき、1番今まで考えた事もなかった内臓アプローチ。
衝撃でした!自分の無知を想い知らされました!
教わってから必ず実践し続けて3カ月前に不妊治療を依頼されました。大学病院で何度も人工授精でやったが全てアウト。ダメもとで諦めかけながら僅かな望みで来られた患者さんでした。自分の出来る事は最高の内臓位置環境を造ろうと。患者さんに叱咤激励しながら患者さんと共に頑張って今日、自然妊娠の報告をもらいました爆  笑
操体法、ヨガと色々指導していただき内臓アプローチで1人の女性の夢を叶えるお手伝いが出来ました!
本当に本当にありがとうございましたm(__)m
まだまだ教わりたい事沢山ありますのでこれからもジジィですが何卒宜しくお願い致しますm(__)m」

私も師匠から内臓アプローチを教わりました(いまや超有名人です)。
内臓アプローチを教わり、学び、深め、良いことも辛いことも経験しました。
人に関わる以上、いろいろなことは経験するのは治療家というものでしょう。

ところで原則として、治療家はその人の中にある可能性以上のモノを引き出せないと私は思います。

化学的な言葉で言えば、質量保存の法則とかでしょうか。
器官・組織・細胞に刺激を与え、マクロな視点で見ればアライメントの変化を、ミクロな視点で見れば、その結果の化学変化な変化を与えることができます。
治療家が患者さんに与える刺激とは、機械的なものが主になります。
それを考えると、やっぱり患者さんの中にあるモノしか引き出せないんですよね。
以上は化学の視点ですね。

で、話のハンドルを思いっきり切り返してよくわからない話になりますが、宇宙を構成する物質のうち、96%くらいは観測ができなくて分かってないそうです(正確には20数%くらいはなんかわかるらしいですけど)。
まぁとにかく、よくわからないけど、ヒトが分かっている以上のモノ(未知の物質)がこの世の中にはあって、それもまた人や物や空気などを形作っています。
それが化学の原理原則を無視した振る舞いをするとしたら、通常では考えられる患者さんの中にある以上のモノが生まれる可能性があります。
そして、その未知の物質によって私は形作られるモノの中には、想いもあると思っています。

「患者の人生を変えるなんておこがましい。患者の人生は患者の人生だから、治療家は手伝うだけ」なんてクールに言う方もいらっしゃいます。
というか、私もそういうタイプです。

でもね、最近強く感じるのは、今回私にわざわざラインを送ってくれださったような、熱い想いを持った治療家さんのところには、人は集まるし、そして笑顔も生まれるということです。
もちろん、ラインの中にも「内臓アプローチで1人の女性の夢を叶えるお手伝いが出来ました!」と書いてあるように、あくまで主役は患者さんであり、患者さんの努力ありきであり、治療家はお手伝いする役だということは事実です、
それを前提として、でも、あえて言います。

同じアプローチを学んでも、同じ結果が出るとは限りません。
もちろん、目の前にくる患者さんだって同じじゃないし、施術する治療家も同じじゃないから結果に差が出ることでしょう。
他にも知識の差、技術の差も結果には左右するでしょう。

でも、最後は想いだろ、人としての。
情熱だろうよ、治療家としての。

それが伝わるから、患者さんも頑張れるんだと思います。
少なくとも、今回ラインを送ってくださった治療家さんと患者さんの間には(安っぽい言葉になりますが)、絆があるんだと思います。

おこがましくてもいい。
他人の人生は変えられる。

賛否両論、大いに結構。
この記事がきっかけになるかどうかは別として、治療家としての理想像を描いて、あなたがそれに向かっていっていただけたら、それで良し。

本日もブログをお読みいただき、本当にありがとうござました。
それでは、また明日。


◆セラピストスキルアップ実践会のセミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週日曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿