2018-09-11

地獄でなぜ悪い

---【PR】---
【10月追加開催:内臓プレセミナー】
現代人の内臓は疲労困憊!
それを救うのはあなたです ↓
http://bit.ly/2KbEXpo
-----------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

本日で約3か月の学びで一区切りがつきます。
何だかんだで3か月やってくるとそれなりに人は変わるものですね。
学んだことをいろいろな場所で還元していきます。
あと一区切りということで打ち上げがあるらしいのですが、ロクにコミュニケーション取ってないのに誘われました…!(安定の人見知りっぷりを3か月にわたって発揮)
世の中、良い人もいるんだな、とあらためて感じました。

さて、本日は「地獄でなぜ悪い」というお話。

「先生、私は今、この世の地獄にいます」
先日いらした患者さんに言われました。
家族間でいろいろ問題が勃発しているようで、かなり参っているようでした。
お話を伺い、ご本人がどうしたいかをお聞きし、私にできることをご提供させていただきました。
何の解決もしていませんが、ご本人的にはスッキリとした表情でお帰りになりました。

ところで、世の中には上手くいく人も上手くいかない人もいます。
「上手くいく」の定義は人それぞれですが、きっと「思った通りにいっていな状態」だと「上手くいっていない」と感じることでしょう。
「人生、楽ありゃ苦もある」とか「人生、山あり谷あり」とか、何だかそういった起伏があるのが当たり前、と捉える人が多いようです。
冒頭の患者さんもそうでした。
「人生、楽ありゃ苦もあるっていうけど、苦しかないよ、先生…」とおっしゃっていました。

ただ、私は30年しか生きていませんが、人生において楽も苦も、山も谷もないと思っています。
目の前に起きている現象は1つであり、それをどう感じるのかは個人によるからです。
と、今なら思います。

私は開業当初、売上が月20万ほどで経費や借金で諸々40万以上かかった時には毎日が地獄のように感じていました。
それでも家に帰ったら家族が待ってて、ご飯が出てきて、居心地が悪いと感じながらもベッドで眠れる日々でした。
つまり、衣食住が保障されている環境にいた私はどこかで“安心”していました。
結局、その“安心”にすがっていたからこそ、長い間そこにい続けたのですが…。

結局は環境を作り出しているのは自分だと気付きました。
今の自分がいるのは山なのか谷なのか?
人生が上手くいっているのかどうなのか?
本当に楽もあって苦もあるのか?
そんなの考える暇があったら、動けばいいんですよね。
『本当にそこにいるのが嫌ならば』ね。

地獄で何が悪いんですか。
そんなの自分が作り出しているものでしょう。
過去の自分の行いと、現在の価値観が生み出した結果です。
価値観の書き換えか、現在の行いを変えれば簡単に変わります。


あ、でも患者さんには言わないでくださいね。
99%嫌われてリピートも何もなくなりますから(笑)

以上、地獄でなぜ悪い(だってあなたが作ってるんでしょ)というお話でした。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、また明日。


◆セラピストスキルアップ実践会のセミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週日曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿