2018-09-15

今それ、興味ある?

---【PR】---
【10月追加開催:内臓プレセミナー】
現代人の内臓は疲労困憊!
それを救うのはあなたです ↓
http://bit.ly/2KbEXpo
-----------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

明日は埼玉県越谷市でヨガです。
相方さんが出産されて、活動再開となります(相方っつってもビジネスパートナーですよ、たまに勘違いされるけど)。
宮森・野口の日本全国ヨガの旅って名前で活動しております。
子連れ編、スタート!(オレは独身!!)

さて、本日は「今それ、興味ある?」というお話。


最近の私のブログやFacebookでの個人ページをお読みの方はお分かりになるかも知れませんが、生化学とか栄養学とか体の中のことについての投稿が多いと思います。
これは単純に私個人の興味が今そこにあって、そこでの学びをアウトプットしているにすぎません。

ところで人は社会で生きていく上では日々学び、研鑽していかないといけません(そうしない人もいますが)。
治療家であれば知識を蓄積し、知恵に変え、治療技術に想いを乗せて患者さんに還元していきます。
ただこれって本当に興味がないことだと知識の蓄積も、思考の変換も、技術の研鑽もできないと思うのです。

この間も知り合いの若い鍼灸師さんに「私、鍼に本当に興味ないんです。でも鍼灸師だから勉強しないといけないと思ってるし、患者さんにも鍼するからやってるんですけど…なんか頭に入ってこなくて疲れるんです」と言われました。
私は鍼も灸も法律上できない立場なのでうらやましい限りですが、実際のところ鍼やら灸やら徒手やら手段を選ばず良くなる人は良くなるし、良くならない人は良くならないですし、その手段を問うてる人は少ないと思います。
昨日の記事でも書きましたが、下手くそな私が揉んだら良くなっちゃった人もいましたしね。

私は今、体の中のことを学んでいますが、その中で「ああ、今まで患者さんにアドバイスしていたことは間違っていたかもしれない。今すぐ連絡しよう」となったり、「体の中でこういう変化があるとしたら、体に触れる順番はこうが良いんじゃないか?」となったりなど、患者さんとの関わり方や臨床での変化も出てくるのです。
あと、やっぱり楽しいことの方が吸収も早いし、還元も早くできるってもんです。

好きなことを仕事に、とまではいかなくても、せめて興味のあるものを活かせる仕事の仕方ができると良いと思います。
物事の本質はきっとそう変わりませんし、学んだことを今の現場で活かすことはできると思います。
知恵が大変必要になりますが(これが結構でかい問題)。

本日もブログをお読みいただき、本当にありがとうござました。
それでは、また明日。


◆セラピストスキルアップ実践会のセミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS

◆認定インストラクターによる症例報告は以下からチェック!!(毎週日曜更新)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/2OXOGDb

◆セラピストスキルアップ実践会のブログ更新情報はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




◆こっそりやっている…宮森個人のLINE@はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿