2018-05-24

小さなことの積み重ねが財産になる

---【PR】---


【6月腰痛セミナー】
https://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=9132

-----------
セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。


気が付けば明日からまた大阪でした。
施術の合間に配布資料を印刷して、講義内容を整理して…。
ああ…やることがいっぱいで目が回りそうです。
仕事があることは幸せですが、何事も計画性が大切だと感じている今日この頃。


そんな本日は「小さな積み重ねが財産になる」というお話。


毎週のように記事にしていたのですが、東海大学で3回講義を担当してきました。

(最後の集合写真。ゼミの学生さんなので基本的にまじめに受けてくださいました)
3週にわたってヨガを2種類と、姿勢や歩行、筋肉のコリの探し方やほぐし方、内臓治療など、盛りだくさんでお伝えしてきました。
内臓治療なんてペアを組んでやっていただきましたが、そこら辺の治療家さんよりもお上手でした。


今回、私が担当したのは、医療系の学生さんではありません。
体についての知識もほとんどなく、しかも単位を取るために講義を受けている学生さんたち。
体の不調が多少なりあっても、気にはならない20代前半の若者たち。


人は健康であればあるほど、その有難味を感じにくくなるように思います。
それだけに、私がお伝えしていることを聞いても、その本当の価値や意味をしっかりと理解することはなかなかにむずかしいことでしょう。
…と、思っていました。


最後の講義が終わって、教室を出て歩いていると、ひとりの学生さんから声をかけられました。
「先生、今まで教えていただいたことをやっていたら、味覚が変わったのか、今まで甘いものが好きだったんですけど、あんまり食べたくなくなって、代わりに野菜とかを食べたくなって食べるようになりました。それだからか痩せてきました。大丈夫ですかね?」


私も甘いもの好きで個人的に作ったりもするのですが、どう考えても甘いものって体に悪いんですよね。
それだけに「ああ、素晴らしい変化ですね。体の声を聞けている証拠だと思います。体の声を聞きながら、続けてみてくださいね」とお返事しました。


今回は栄養についてはお伝えしていないのですが
1.私がお伝えしたことを続けてくれたこと
2.体の変化を感じてくれたこと
3.それをしっかりと伝えてくれたこと
これが何よりも嬉しかったです。


感想を直接お伝えしてくれた学生さんが、今後も続けてくれるかはわかりませんが、少なくともこの3週間で体が変わった経験はきっと覚えていてくれることでしょう。
こうした小さな積み重ねが人生においての大きな財産になるのだ、と私は思っています。


私も伝え方がまだまだ下手くそですが「病気になる前になんとかしたい」という、私が整体院を開院した当初のやりたかったことや想いが、少しずつですができ始めて、形になりつつあるのかな、とも思うと感慨深いですね。


私の小さな活動の積み重ねが、誰かの健康という財産になるように、これからも続けていこうと思います。
たまには‟良い人”風の文章を書いて終わりたいと思います(笑)


本日もブログを読んでいただき、本当にありがとうござました。
それでは、また明日。


セラピストスキルアップ実践会はセミナーを毎月開催!
セミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS


セラピストスキルアップ実践会代表や認定講師のブログ更新情報はコチラから↓





☆宮森個人のLINE@はコチラ↓☆
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿