2018-03-18

「治りますよ!」って…根拠あるの?

------【PR】-------
【すでに9278名が受講】
その場で腰痛を改善できるセミナー↓
https://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=412
------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。


本日は埼玉県越谷市でヨガです。
今回でこの活動もしばらくお休みかな…。
相方さんが無事に出産を終えられることを願うばかりです。
※私の子ではありません、念のため。


さて、本日のタイトルは「治ります!」って…根拠あるの?です。
ちょーっとだけ、辛口です。
というか、私の悔しさも入り混じっております。


先日、ご新規の患者さんがいらしたときのことです。
もう15年くらい膝の痛みを抱えていて、その間にいろいろな整形外科、整体院、鍼灸院、接骨院など回ったそうです。
行くところ行くところで「治りますよ!」と言われ、何十万円も使った結果、私のところに来たわけですから良くなってないわけです。


この方、口を開けば…
「本当にこんなので治るの?」
「良くなっても次の日には元に戻ってるのよ」
「どうせ治らないのよ、諦めてるの」
「だいたい、あなた何者なの?」

(最後のはちょっと笑けました)


とにかくネガティブワードのオンパレード。
そしてもはや、治療家を信用なんてしていません。
まぁ…15年間も「治りますよ!」と言われ続けて治らなかったら、信用もなにもないですよね。


この方は変形も顕著ですし、歩き方も膝の痛い人の正にそれって感じの歩き方。
いくつか操法を通してみて、誰が見ても明らかな変化を出すことはできました。
しかし、見た目の変化を鏡で見せても、緊張の具合を触って見せても、体を動かした感覚を感じてもらっても、「良くなっているのかなぁ?」といった様子。


これはもはや、感覚レベル云々の問題でなく、治療に対する信用だと思いました。
「変わるわけがない」と本人の中で思い込んでしまっているわけですね。
こうなったら頭の中身を変えるようなことをしないといけないのですが、今の私にはそれができませんでした。
悔しかったですね、最近滅多にないくらいに悔しかった。


「まぁ…でも何回か来るわよ」と予約を取っていかれましたが、久々に胃の痛くなる患者さんがきたな、という感じです。
最善を尽くしますが、どうなることやら…といった感じです。


で、ここからが本題なのですが
(前置きが長い)。


この方を今まで担当した方は、何をもって「治りますよ!」と言ったのだろう?ということです。
そこに根拠はあったのでしょうか?

(目は死んでるけどな!)

もちろん、Evidence(科学的根拠)のある治療なんてすべての疾患を良くできるほど揃ってませんので、そういった根拠ではありません。
自分なりの哲学なり、理論なりで治ると判断し、情熱をもって言ったのならまだ良いと思います(いや、良くなってないからダメなんですが)。


ただ、もし、「治りますよ!」という言葉の裏に(この人のリピート逃したら今月の生活厳しいし…)なんて、自分の生活を心配する想いがあったのなら、言語道断。
もし、マニュアルで決まっている言葉だけで言ったのなら、それもまた言語道断。


そして精神的な持久力のない治療家は、最初自信があってもなかなか結果が出ないと
「やっぱうちでは無理かなぁ…」
「そろそろ諦めた方が…」
「これはね、治らないから付き合っていくしかない」

なんて言葉を吐いてしまうのです。


そうやって“治らない患者”を量産していくのです。


患者さんが良くなるかどうかは、患者さんの生活習慣や今までの人生の健康の貯蓄、そして想いなどによると思います。
治療家はそれに寄り添って、より良い方向へ導くだけの存在だと私は思っています。


治療家が自分の都合や、中途半端な根拠のない自信で、本来治るはずであろう人を治らなくしているのだとしたら、それはもうですよね。


私だってすべての患者さんを良くできるわけじゃありませんし、正直なところ、期待させてしまったこともあります。
ただ、こういった患者さんを担当するようになってからは、患者さんへの対応で言葉ひとつひとつに気を配るようになりました。
(それでも甘えているだけの患者さんには厳しく言いますが…)


“治る患者”になってもらうためにも、私たちは技術だけでなく、言葉にも磨きをかけないといけませんね。


本日はそんなお話で終わりたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


当会はセミナーを毎月開催!
セミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS


代表や他の講師の更新情報はコチラから↓





☆宮森個人のLINE@はコチラ↓☆
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿