2018-01-09

メール上手は治療上手

------【PR】-------
【2月五十肩セミナー】
五十肩の治療はこんな風にしてみてください
http://nakamura-koutarou.1andingpage.com/?page_id=4257
------------------

セラピストスキルアップ実践会認定講師の宮森大地です。
本日もブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。


昨日、新年最初のセミナーを終えました。
疲労感満載ですが、何事も1つ1つ丁寧に全力でやっていきたいと思います。


さて、本日は「メール上手は治療上手」というお話。
ちょっと不思議なタイトルですが最後までお付き合いいただけるととても嬉しいです。
※ちょっと長めです


これは中村も講師もブログやメルマガでお伝えしてますが日常生活から丁寧な人は治療もやはり上手です。
・音を立てないように物を置く
・物を触る時には包み込むように
・必要以上の力を入れない

などです。
これを意識するだけでも、十分に治療が上達しますがただ、私が感じる丁寧とはそれだけではありません。


例えば、メール


最近はそこまでやっていませんが、初期の頃、私は実践会の事務を結構な割合でやっていました。
受講生さんからの質問に答えたり、セミナーの会場案内を送ったり、トラブルがあったら対応したり、時には電話をしたりしました。
その時から感じているのは、メールが雑な人は日常生活も治療も雑、ということ。


丁寧だなー、と思う方のメールは、例えば以下のような感じです。
セミナーについての問い合わせメールとしましょう。


「件名:
貴会のセミナーについて

本文:
お世話になっております。
○○整体院の〇〇と申します。

今回、貴会のHPを拝見し、〇月○日に開催されるセミナーに興味を持ちました。
定員は30名とのことですが、まだ参加することは可能でしょうか?

もし可能でしたら、ぜひ参加させていただきたいと思っております。
私は〇〇在住なので、できれば○○会場に参加させていただきたいです。

何卒、よろしくお願いいたします。

○○整体院 ○○」



こんな感じのメールがきたら私はもう小躍りしてました。
定員だろうがなんだろうが参加を許してしまう勢いです。
というのも、また別にこんなメールが届くこともあるからです…。


「件名:
(未記入)

本文:
セミナーって参加できますか?」



これ、1年くらい前に実際に届いたメールです。
このメールではどのセミナーでどの会場かわかりませんよね。
そして送り主がどこの誰かも…。
正直に申し上げますと、実際に今でも類似したメールは当会のメールボックスに届きます。


私は常々、リアルに会話するのも、メールで会話するのも変わらないと思っています。
1.顔を合わせたら挨拶をし
2.初対面なら自己紹介して
3.自分の用件を伝えて
4.相手に伺いを立てる

これは日常生活では自然としているはずですよね。


メールで用件だけ伝える方は患者さんにもそうしてるのかな?
とすら疑ってしまいます。


確かにメールは、丁寧にしようとすると文章量も多くなりますし手間がかかるかもしれません。
それでも自分の要件を伝えて相手にいい気持ちで答えてもらい、1度のメールのやりとりで用件が済めば結果的に時間も短いです。
文章を書くのが苦手な方でも、それこそネットを開いてますから「メール 丁寧 文章」とかで検索し、テンプレートを真似すれば良いわけです。


そういった、ちょっとした手間暇をかけられない方が治療がうまいとは私はどうも思えないのです。


・寝ぐせはしっかり整えているか?
・ヒゲは剃っているのか?
・爪は切ってやすりをかけているか?
・白衣はシワを伸ばしているのか?

身だしなみの手間暇では、きっとそんなところにもつながってくるように思います。


では治療場面では?
・患者さんに安楽肢位を聞いたか?
・視診・触診・動診は丁寧か?
・触れる時は一声かけているか?
・余韻の間は十分か?

そんな風に治療場面でも、手間暇をかけてやるだけで治療の効果も違うのです。


メールで手間暇かけられない人は、きっとどんな手技をやっても治療は下手なことでしょう。
(すみません、毒舌で)


さぁ、どうでしょう。本日のメルマガを読んでメールが送りにくくなったでしょうか(笑)
大丈夫です。現在は優秀な事務さんがメール対応をしてくださってます。
安心して送ってください。


ぜひ、日常生活での手間暇を意識して生活してみてください。


本日もブログを読んでいただき、本当にありがとうござました。
それでは、また明日。


当会はセミナーを毎月開催!
セミナー情報は以下からチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/pHJngS


代表や他の講師の更新情報はコチラから↓





☆宮森個人のLINE@はコチラ↓☆
友だち追加

セラピストスキルアップ実践会認定講師
宮森大地

0 件のコメント:

コメントを投稿